ここから本文です

合皮(フェイクレザー)の靴はなぜダメなのでしょうか?

gom********さん

2011/8/2303:18:55

合皮(フェイクレザー)の靴はなぜダメなのでしょうか?

2ちゃんねるのファッション板を見ると、
皆口を合わせて「合皮の靴はゴミ」などと言っています。
もちろん2ちゃんねるの住人は基本的に、
私のように多少気の振れた人間が多い事は重々承知です。

しかし2ちゃんねるに限らずオシャレが好きな人は合皮を好まない人が多いと思います。
それは何故でしょうか。かくいう自分も本革の靴しか買わないのですが。

確かに本革の方が高級であることが多く、
また艶や色合いが味わい深いことも分かります。

しかし果たして世間一般の人は他人の靴が合皮か本皮か気づく物なのでしょうか。
私は学生ですが大学で(恐らく高価ではない)合皮のブーツを履いてる人が
「そのブーツ格好いいね」と言われたりしてるのを見ると、
6万も7万も出して本皮のブーツを買ってる自分がバカバカしくなります。

私に本皮の製品を買い続けるモティベーションを下さい。

閲覧数:
55,108
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/2310:52:12

合皮の質感がちゃっちい。
でも、まぁ本革と違って天候気にしなくていいし雑に扱えますよね。

合皮がカッコいいと言った人は質は見ていません。
あくまで見た目で言っただけですよ。
そして、大学生でオールデンやらウェストンやらジョンロブなどの魅力に取りつかれる人は滅多にいないし、その若さで高品質を求める子はそういないでしょうね。

自分がいいものを履いていると自覚してください。
手入れ次第で長く履けて、合皮にはない経年変化による風合いなどなど楽しむ要素は本革にはあります。
周りの子達よりも趣向が一歩二歩先を行ってると思っていけばいいんじゃないかな。
そのうち友達もあなたの靴の良さに気付いて引き込めるかもしれませんよw

質問した人からのコメント

2011/8/25 17:40:22

皆さん、素晴しい回答をありがとうございます。個人的に「先を行っている」という考え方に感銘を打たれたので、こちらの回答をBAにします。これからも21世紀をリードしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/8/2419:14:58

合成皮が一番ですよ。・・・生き物出来るだけ大切にしているんだな~皮剥ぎという惨い行為が出来ないんだな~と見る方も居られますよ。・・・・通販で見ると、パンクの方が履くような靴を最近、出ていますよ。(デザインいい)・・・安いけれども、良いデザインを早く、購入できる(回転率いいから)

wht********さん

2011/8/2320:12:08

合皮の靴は使い捨て。その言葉通り手入れのしようもないですからね。

天然皮革なら手入れ次第で延命が望めます。更に上位種ならリペアがききます。

合皮はほぼ全ての靴はソールの張り替えもできません。

あと簡単に違いを説明するなら、合皮の靴は製品として出来上がった時点で完成品。天然皮革は製品を履き込んで、足型・色合いを自分で完成品にする。でしょうか。


あと、ファッションは所詮自己満足の延長です。
周りの偏見に流されない自信を持ちましょう。
私は天然皮革推しです。

wes********さん

2011/8/2317:11:54

答えは単純です。
合皮は蒸れるんです。
足が臭くなるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる