ここから本文です

救急車や消防自動車は、赤信号でも交差点に入って行きますが、他の車と衝突しても...

hap********さん

2011/8/2304:15:34

救急車や消防自動車は、赤信号でも交差点に入って行きますが、他の車と衝突しても責任はないんですか?根拠を教えて。

閲覧数:
351
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/8/2304:20:10

根拠は、

道路交通法 第七節 緊急自動車等

第39条、第40条、第41条、第41条の2

です。
コピペするには長いので、自分で調べてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoh********さん

2011/8/2400:55:51

責任は発生します。


赤信号交差点に緊急車両が進入する場合でも、道交法上「安全運転義務」が発生するため、事故が起きれば、過失(責任)は全くないわけではありません。

fre********さん

2011/8/2309:24:55

緊急自動車も緊急時の運転方法が定められていますので、運転方法を誤り事故を起こせば責任が発生いたします。

裁判の判例でも救急車に6割の責任を認めた事例もあります。

緊急自動車との事故で多いのが、「サイレンが聞こえなかった、聞こえていたがどちらから緊急自動車が走行してきているのかわからなかった」などで、大半は、一般車の責任が大きくなります。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2305:17:23

普通自動車第二種免許保持から一言。
パトカーについて、緊急時でないのに、サイレンを鳴らして道を空けさせる行為が認められます。緊急車輌の特権をいいことに。
緊急事態以外にこういうことをしたパトカーが事故を起こした場合、免責なのか議論の余地があります。歩行者や交差点に既に侵入した車がいけないと言う理屈は通らないでしょう。
サイレンを鳴らす時、大概通信指令に事件発生など無線連絡するそうです。証拠として無線やり取りの録音テープの提出を裁判で求めると意外な判決が期待できるかもしれません。

sou********さん

編集あり2011/8/2304:29:47

条文は別回答者が提示していますので

…要は、緊急車両(パトカーや消防車、救急車など)が緊急時交差点などに侵入する場合にはそれを妨げてはならないという法律があります。青信号で侵入する一般車両より、赤信号で侵入する緊急車両のほうが法で守られています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる