ここから本文です

自動車のエンジンキーOFF→ACC→ON→STARTとありますが、ACCにしたまま...

kyouさん

2011/8/2308:26:13

自動車のエンジンキーOFF→ACC→ON→STARTとありますが、ACCにしたまま放置するとどうなりますでしょうか。
また、どの位の時間だったらACCにしておいても支障がないでしょうか。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
57,423
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2011/8/2308:33:17

ACCは、電装品類に電気が通っている状態です。
家庭で言えば、コンセントが入っている状態になりますので、待機電源を使います。
また、カーオーディオやカーナビは、ACCで強制的に電源ONになる場合もあり、たとえ使っていなくても電源が入った状態になります。

エンジンが止まった状態ですから、バッテリーは充電されずに電気を使い続けてしまいますのでバッテリー上がりを起こしてしまいます。

どのくらいの時間だったら、という質問はバッテリーの容量や電装品類の消費電力で大きく変わります。
数時間や数十時間程度は持つかと思いますが、バッテリーが弱っていればもっと短時間でバッテリー上がりになります。

質問した人からのコメント

2011/8/24 09:38:28

皆様ご回答頂き有難うございました。
エンジンをかけずにACC状態にするのはバッテリーの寿命を縮めるのですね。
とてもよくわかりました。
本当に有難うございました。

「車 ACC」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/8/2308:49:19

バッテリーが上がります。

支障の無い時間というのはバッテリーの消耗度合いや装着している電装品の種類や数、スイッチのオンオフ状態によりけりです。

たとえばACCにすると常にデッキの電源が立ちあがるようになっていて、交換後3年くらい経過していれば2時間もすれば危険だともいえます。

san********さん

2011/8/2308:49:04

自動車バッテリーは始動用なので、エンジン停止で使うように考慮されていません。
そのような使い方をすると、バッテリー内部にサルフェーションが起きてバッテリー自身を劣化させます。
バッテリーが上がらなければいい。程度の問題ではありません。

red********さん

2011/8/2308:36:09

ステレオ等に電源が通電しますので、ステレオ等を点けていなくてもバッテリー上がり起こします。
バッテリーの状態、消費電力などの関係から支障の無い範囲は変わってきます。短時間30分や1時間程でやめたほうが良いかと思います。長時間でしたら、エンジンをかけた方がベストです。

頭文字トさん

2011/8/2308:31:07

代車で借りた古いミニカトッポ。
ACCのまま2時間くらいカーステ聞いてたら、バッテリー上がりました。
マニュアルだったのでみんなで押しがけしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる