ここから本文です

謝罪要求について 謝罪要求の正式な方法はありますか? どこに相談したら良...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2312:39:30

謝罪要求について

謝罪要求の正式な方法はありますか?
どこに相談したら良いのでしょうか?

補足本人から謝罪の言葉が聞きたいだけです。
監督責任者には、こちらの意思は伝えてありますが…監督責任者からも本人には強く言えない事情があり、本人が「謝罪した方が良いかな」と感じる要求方法があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

編集あり2011/8/2414:12:09

補足拝見しました。

なるほど、それでは、内容証明郵便で先方に「本人から謝罪を」と送ってみてはどうでしょうか。
裁判を匂わせた文面にするのも手ではありますが…。

もし文面の内容について相談したいということであれば、やはり弁護士がプロですのでそちらにご相談頂くのがよいかと思います。

---------------------------

謝罪の具体的な方法によるかと思います。

正式な方法というのが何をもってそう言えるのかはわかりかねますが、例えば直接頭を下げに来いというのであれば、相手またはその監督責任者に書面ででも伝達すればよいでしょう。

もし金員をもって謝罪を要求する(慰謝料請求、賠償請求)のであれば、裁判所に訴えを起こすのがよろしいでしょう。
これはかなり「正式」な感じがしますが、手間と費用は比べ物にならないほどかかりますね…。
訴えを起こす際は各種法律相談などで弁護士に相談するのもよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/29 23:54:27

降参 ありがとうございました。
弁護士、行政書士へ相談してみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる