ここから本文です

カメの陸場の作り方について質問します。

cla********さん

2011/8/2313:19:07

カメの陸場の作り方について質問します。

今、少し深めの水槽を準備してるのですが、水深が浅い場合はレンガとか大きな石とか大きな流木で作れますけど、深い水深の場合はどのように陸場を設置されてますか?

レンガ積み上げとかは危険っぽいですよね。。。

補足回答ありがとうございます!

水槽がまだ届いてないので想像なんですが、高さが60cmの水槽を注文してまして、水深は50cm以上に設定する予定なのですが、ホームセンターで売ってる流木の大きいやつでも小さい??と思ってるのと、アクリル製じゃなくて普通のガラス製の水槽なので石やレンガを積み上げると崩れた時とかヤバい気がしてまして。。。

浮かせるか、吸盤で貼り付けるって方法を考えた方が良いですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

リクエストマッチ

2011/8/2322:18:39

私は流木を上から吊るしていますw

まぁ、何とも斬新な方法な訳ですが

遊泳範囲を増やすことができますよ

流木にテグスを巻いて、上部式フィルターに結んでいます

これなら水槽の縁以外にも陸場を作れます

外部式を使っているのであればツッパリ棒のようなものに吊るせばOKです

また、自由に組み合わせられますし自由に動くので

挟まって動けなくなるようなこともありません

質問した人からのコメント

2011/8/24 01:02:29

成功 皆様の方法が参考になりました。ありがとうございました!
“吊るす”ってのが意外だったのでkame_kame_magicさんBAです。

濾過機やバスキングの設置位置の兼ね合いも出てくると思いますので、皆様の意見を元に陸作りの構想を練ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/8/2315:15:26

陸地を浮かせる(水の上)場合は、発砲スチロールなどの大きい塊をかめがのぼりやすいように工夫してみては(つめ等でひっかくなど)どうでしょう。まあ、飼うカメによっては違いますけどね・・・
私が飼っているのはクサガメです。わたしは、水深が浅いので重さのある家にあったものでつくりました
私のアドバイスがお役に立てたら幸いです。

kor********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2319:14:54

『流木』なんかが自然っぽくて良さそう・・・。

石やレンガで足場・陸地を確保するのもアリですが、『登り易さ』って点を考えると爪掛りの良い流木が良さそうに思えます。
※ 台所用品の『金網ラック(キスゴム)』を陸地位置に設置して、その上に『素焼きタイル』なんかを配すれば陸地として使用できます。 又、そこに至るまでの『登り木』として流木を用いれば、水深の深さでの問題も解消できるでしょう。

色々な方法があると思いますが、『ホムセンや100均』に足を運び構想を練るのも楽しいですよ!

補足確認しました。

高さが60㎝のガラス製とは、奮発しましたな!

・ 水深が50㎝とは深いようにも感じますが、自然で考えれば『浅瀬』ですもんね。
※ インテリア性が高い水槽のようですから『チープ感』を避けたいのでしょうが、見た目を重視するのであれば『自然な物』を積み重ねるなりして陸地を設けるしかないかも・・・。

・ 流木をキスゴム等で中空に固定し、そこへ足掛かりとして『枝流木』を用いるのも1つの策。
※ 流木で陸地(浮いた感じで固定)を作り、そこへのスロープとして枝流木を使うって考え方です。

カラス水槽だと私もレイアウトに凝ると思うが、今はこの程度しか思い付かないな・・・。

ano********さん

2011/8/2313:24:43

レンガで基礎を組み、その上に川原で採取した大きめの石を積み、一番上にはなるべく平らな石を選んで陸場作りましょう。
レンガだけでも充分ですけど、情緒に欠けますからねぇ・・・・安定はします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる