ここから本文です

お嫁さん二人の里帰りについてです。長くなります。 長男(30)長男嫁(28)妊娠8...

aya********さん

2011/8/2313:20:55

お嫁さん二人の里帰りについてです。長くなります。
長男(30)長男嫁(28)妊娠8ヶ月 結婚5年目
次男(26)次男嫁(31)妊娠7ヶ月 嫁は再婚で3歳の連れ子(男の子)あり 結婚1年目
長男嫁とは嫁の母親と私が高校からの親友で、息子達が小さい頃から家族ぐるみの付き合いをしています。中学の頃から付き合い始めて、今では本当の娘のように接しています。
次男に嫁と連れ子を紹介された時は戸惑いましたが、今では本当の孫の様に可愛いがらせてもらっています。次男嫁とも仲は良好で、週に1回の頻度で遊びに来ます。
先々週のことです。長男嫁の母親が体調を崩し入院となり、しばらくは安静が必要となり里帰りを家でしたいと長男夫婦から相談がありました。
私や主人はその場で賛成し、いつでも来て良いよと楽しみにしていました。
しかし、その話を聞いた次男嫁が「私もこちらに里帰りしたい」と言い出しました。
理由はこっちに里帰りしたほうが旦那(息子)と一緒に居れるから。次男嫁の母親は離婚しており昼間は仕事で居ないなどです。
今回出産予定日が一月しか違わず、予定日がずれた場合長男嫁に早めに里帰りを終えてもらわないと行けない等の状況もありえます。
なので、このことを伝えた上でもう一度次男や嫁母と相談して欲しいと伝えたところ泣かれてしまいました。
「昼間上の子供を見ながら育児をするのは大変」
「長男嫁の方が可愛いのか」
「実家は狭く里帰りする環境にない」など…。
酷い姑かもしれませんが、今回は次男嫁には諦めてもらいたいのです。
今日次男から「毎日の様に泣いてるからどうにかならないか」と連絡がありました。私はどのような対応をすれば良いのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky1********さん

2011/8/2313:27:11

大変でしょうが、同じようにする方がいいと思います。
再婚で子連れという事情があるから尚更。。。

この質問みるだけで、優しいご両親と言うのがわかります。
私も里帰りしたいです。羨ましい。

質問した人からのコメント

2011/8/23 15:14:23

沢山のアドバイスありがとうございます。付き合いが長い分長男嫁を贔屓してしまっていたかもしれません。二人の里帰りを同時に受けることは難しいので(部屋がなく、嫁同士あまり仲が良くないです…)今回は二人とも断った方が良さそうですね。幸い皆近所に暮らしているので産後通うことは出来ます。。
今日時間が会えば息子達と話し合ってみようと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

編集あり2011/8/2314:25:00

どちらも受け入れるかどちらも断るしか無いでしょう。

長男嫁さんの母親とは友達だから受け入れるのですか?
次男嫁さんは再婚だから受け入れられないのですか?

そう取られても仕方ありません。

長男嫁さんとは小さい頃から家族ぐるみの付き合いとの事、ただでさえ次男嫁さんは疎外感ある筈です。
差別しては可哀想です。

上の子がいて赤ちゃんのお世話は大変です。
赤ちゃんが泣き上の子が愚図り家事も疎かになりますしストレスも溜まります。

どうしてもどちらか断るなら初産である長男嫁さんです。
子供一人ならまだ何とかなりますよ。

shi********さん

2011/8/2314:06:48

二人共に受け入れられなかったんですかね・・
通常嫁は嫁の実家に里帰りするのが普通で
しかし 今回は長男嫁の事情が有り旦那実家へ里帰り
次男嫁も実家へ里帰りより次男実家へを希望している

あんまりないケースですがこれって旦那実家は雰囲気が良くてとても気に入ってるという事と解釈
これって一気に家族増えて暫らくごちゃごちゃするんでしょうね
でも 滅多にない事ですよね家族が全員旦那祖父母実家にいるなんて
しかも孫を2人産むなんて事はww

私はこれって結構大変だけど素晴らしい事かもなぁと感じます
兄弟が使ってた部屋は2つ空いてるのであれば寝るのはそこでいいんで問題ないのではと思ってしまいます

出産後もしばらく居ることでしょうから祖父母は孫の顔毎日見れて溜まらんでしょうし
嫁2人も出産後の家事2人で分担出来そうな気もww兄弟も毎日早めに帰ってきそうな気がするし
にぎやかでいいかなーーとおもいましたw
そういう雰囲気で何カ月か暮らせたらいいですよね まぁいなくなると急に寂しくなるのでしょうがw

har********さん

2011/8/2313:59:32

どちらも断るのがいいと思います。

私も25歳ですが、2歳と0歳がいます。私の実母も働いていたし、旦那と離れたくなかったので二人目は里帰りしませんでした。
なんとかなります。

もしかしたら、次男嫁が先に出産に・・・なんてこともあり得ますよね?

確かに二人見るのは大変ですが、実母が働いていて頼れないことはわかってたはずですよね?
長男夫婦も次男夫婦も頼る人がいないなら、夫婦で頑張るべきです。

代わりに、息子さんの家に通うことは難しいのでしょうか?
大変かもしれませんが、週に2~3日時平等に通うのはどうですかね?

私は義母が大嫌いなので
優しそうな質問者さんが義母さんで羨ましいです(*^^*)

cor********さん

2011/8/2313:57:27

泣かれたんですか、、、すごいお嫁さんですね^^;

文面を読ませていただいた限りでは、次男のお嫁さん疎外感を感じてますよ。自分だけよそ者?!自分の連れ子も?!
ここぞとばかり今回の件で割って入り込もうとしてるように見受けられました。

一番いいと思うのは少し大変(かなり?!)かもしれませんが2人とも面倒みる。

それが出来なければ二人とも断る。

長男のお嫁さんだけはやめた方がいいです。 次男のお嫁さんがますます疎外感を感じますし、後々根にもたれます^^;

もう一度ご家族と話し合って最良の判断をしてください。

若輩者ながら偉そうな事を言って申し訳ありません。
私も20年後同じ選択をするときが来るかも?!と考えながら回答させていただきました^^

ran********さん

2011/8/2313:43:42

質問の中に”長男嫁に早めに里帰りを終えてもらわないといけない等”と
ありますが・・・

その言葉を見ると、長男嫁にはまだ居てほしいって感じに思えました

息子しかいない姑さんにしたら嬉しい話ではないでしょうか!?

殆どが、嫁の実家に帰ることが多いと思います

長男のお嫁さんも、次男のお嫁さんも主さんを頼りにしているんだと
思いますよ

期間がどうとかではなく、”好きなだけ居なさい!!”位な気持ちで
両方のお嫁さんを迎え入れてあげてはどうでしょうか!?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる