ここから本文です

猫は自分の親・子を忘れますか?

kih********さん

2011/8/2317:15:18

猫は自分の親・子を忘れますか?

我が家にご飯を食べに来ていた野良猫が子猫を産み、初めのうちは連れて来て連れて帰るのですが、そのうち置き去りにして母猫は遊びに行き、ご飯だけ食べに来るようになって夜も子猫が残されていました。我が家には先住猫が4匹いたのですが、そのうち窓越しに遊びだし、人懐っこくて人間にも慣れ、思い切って飼うことにしました。
それでも母猫がご飯を食べに来ると姿を追い求めて鳴きます。完全室内飼いの為、網戸越しにしか会わせてあげられません。
母猫が次の子を産めば忘れるんでしょうか? 母猫も我が家にご飯を食べに来ていた野良猫の子供で、うちで引き取ったのは初産の生き残りの子です。子猫を家に入れたのは8月1日です。だいぶ先住の子とも仲良くなり、今では寄り添って眠ります。

閲覧数:
8,916
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/8/2318:21:43

親離れ、子離れすればわすれてしまいます。
もうすぐ子猫の方も母猫の事は忘れて今の仲間が自分の世界になります。
母猫はもし余裕があれば手術してあげて頂けませんか?
また出産されてもこれ以上は増やせないですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

2011/8/2400:04:35

一般的に1年近く経つと母猫は子供を忘れますが、子猫は母猫を覚えていることが多いです。