ここから本文です

就活は、説明会行かないと不利ですか?

bik********さん

2011/8/2317:34:34

就活は、説明会行かないと不利ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orc********さん

2011/8/2318:12:53

不利ってわけでもないですが、説明会でエントリーを行うところもあるので行く時間があるなら行ってほしいです。最低でも自分が目指してる業界の核をなしてる企業の話はたとえ受けなくても聞いておいて損はないと思います。自分は3社ほど説明会に行き、前から決めていた大手ゼネコンに受かって今働いています。私は運が良かったのか、今の会社しか受験していません。このご時勢に自分のような運のいい人間もいるので、頑張ってほしいです。
厳しいことを言うかもしれませんが、この質問自体して欲しくなかったかな・・・。有利・不利とか考える前に、自分の行きたい企業に絶対行くんだとがむしゃらに頑張って欲しかったです・・・。

質問した人からのコメント

2011/8/29 20:54:59

降参 皆さん長文ありがとうございました
気持ちですね

「就活 説明会 行かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/8/2318:58:42

元採用担当者です。

個人的には不利です。・・・と言いたいですね(^_^;)
説明会も聞かずに入社したいですか?どんな会社か判らないのに?
今の就職難を考えれば、効率良く回りたいのも判ります。何とかしたい!という気持ちも判りますけどね。

しかし現実は企業によります。
企業ではエントリーしてきた学生さんを全て管理しています。誰がいつどこの説明会を受けたか?何ていうのは当然のことです。が、そのデータのどこを重要視するのか何ていうのは企業によります。
ぶっちゃけ説明会に参加などしなくても優秀ならいい、という企業もあるでしょう。

但し、熱意の伝わらない学生さんに内定を出して、その後に内定辞退されても意味がありません。説明会に参加しない学生さんから熱意は感じないですよね。
説明会というのは企業がどういう人材を欲しがっているのかというヒントがいっぱい隠れているのです。それを聞き逃すっていうことは面接でも不利になると思いますよ。(まぁ説明会でヒントに気付かない、面接で活かせない学生さんが多いですけどね)

くどいですが、私個人としてはなるべく説明会にして欲しいです。参加しないと不利になる!と言いたいですヽ(^o^)丿
参考にして下さい。

jun********さん

2011/8/2317:43:02

説明会で一次選考のエントリーをするところもあります。大手や団体法人。あとはご自身のレベルに合わせるのもいいかも。説明会で質問の時に昔、東大や慶応などの方が質問していたので三流大学の私は引きました。

n_e********さん

2011/8/2317:37:04

違います。
一生懸命説明会に参加しても選考試験に落とされている学生は沢山います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる