ここから本文です

レンタカー会社にレンタル料返金+どのくらい慰謝料請求できますか? 旅行の為...

yuk********さん

2011/8/2317:50:40

レンタカー会社にレンタル料返金+どのくらい慰謝料請求できますか?

旅行の為にレンタカー会社でワゴン車を3日間借りました。
座席下の白い封筒を見つけ身内の忘れ物だと思い開封すると長い毛が約100本出てきました。

・旅行は身内4人で行き、1人を別宅に送った後の帰宅中に3人が封筒の開封確認をしました。

・身内の髪ではないと確認済みです。

・夜中に開封したのでショックが大きく、思い出すと震えや気分が悪くなります。

・楽しい思い出が最悪の思い出になり、ガソリン代2万5500円交通費4万7600円も返してほしいくらいです><


支店長が謝罪に来ましたが話しにならないので本部からエリアマネージャーを呼びました。

※レンタル料の返金と不快な思いをしたので+@はできますか?と質問しました。
レンタカー会社支店長・エリアマネージャーの返答
[支店長]
営利団体だから全額の返金はできない、割引はできる。
レンタル料の返金以外の請求は一切お受けできない。
[エリアマネージャー]
返金額等話しを一度本部に持ち帰り検討する。

閲覧数:
685
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2011/8/2400:29:40

例えば、貴方が駅で電車を待っていて、
たまたま他の客の嘔吐物を見てしまって気分を害したから、
鉄道会社に切符の代金+慰謝料を寄越せと言うのと同じです。

嘔吐物を踏んだ事で、足が滑って転倒してしまい、
服が汚れたからクリーニング代が欲しいなど、
物理的かつ具体的な被害を訴えるなら話は分かります。
でも精神的苦痛の金額が幾らかなんて、誰にも量れません。

それによって通院した、通院の為に仕事休んで収入下がった等、
具体的な被害額が出ていて、かつその因果関係も証明出来る、
封筒が誰の物でもない証明が出来る、
封筒に入っていた毛髪の鑑定も出来てる、
等など、そこまで証拠を出すならまだ分かります。
しかし、口頭だけで料金+慰謝料を出せと言われた所で、
小遣い付き旅行の為に嵌められたと思われても無理はないです。
それって、貴方やレンタカー会社みたいな素人ではなく、
法律の専門家に委ねなきゃ手に負えない話だと思います。
出る所に出て、貴方の気の済むまでおやりになったら如何?
但し、それを受けてくれる専門家が居るかどうか。
成果と専門家を頼む費用が釣り合うかも微妙ですね。

恐らく時間と手間ばかり食って、
貴方の望むような成果は得られないと思いますので、
今のうちに商品券か優待券で手を打った方が賢いですよ。
下手したら悪質な恐喝と思われて、顧問弁護士が出てくるかも。

質問した人からのコメント

2011/8/24 00:43:45

様々な意見ありがとうございました。レンタル料返金以外の金額を出せとは相手方には請求しておりません。脅迫罪には当たらないです。ただ、今回の質問は慰謝料請求できるかどうか、慰謝料額がどのくらいになるか知りたかったので、請求できないとゆうことが判り質問して良かったと思います。
どの様にレンタカー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vir********さん

2011/8/2320:37:55

結論から言えば、クレマーの類になります
レンタカーの会社も謝罪はするでしょうが、金銭的な要求をした時点で”脅迫”もしくは”ゆすり”の類で警察に通報されるかも知れません
気の済んだ時点で、フェードアウトをお勧めします

an_********さん

2011/8/2319:45:07

許してヤれよそのくらい。育ちを疑われるぞ

qta********さん

2011/8/2319:35:49

せっかくの楽しい思い出が、レンタカー会社の管理不足が原因で不快な思いをされたのですね。
心中お察しします。

ただ、今回の場合は難しいのではないでしょうか?
確かにショックから、思い出すと震えや気分が悪くなる等影響があるようですが、
安定剤を飲まないと眠れないほどですか?
心療内科等に通わないと、日常生活もままならないですか?
郵便で届いた封筒を触ったりできなくなりましたか?

ガソリン代等については、間違いなく質問者様達御家族が楽しまれ
その思い出は残っているはずです。
今はショックも大きく、お怒りになる気持ちもわかりますが
数年後、あの時は散々な目にあったね。と、話せるようになるのではないでしょうか
・・・もちろん今の心境では「思い出したくもない」出来事でしょうが・・・

早く質問者様と御家族様の気持ちが落ち着きますように。

min********さん

2011/8/2317:58:21

酷い言いがかりですね。
たぶん、のらりくらりと逃げられて返金はされないでしょう。

mov********さん

2011/8/2317:57:06

レンタカー屋の立場で考えると

「そんな封筒が本当に車内にあったの?」

と思うでしょうね



実際問題としては
・レンタカーを借りている
・走行している
の2点は事実ですので返金はなし

但し、気分を害したことにたいする見舞いとして、1万円程度の利用券を
提示してくるでしょうね