ここから本文です

プリンターで画像をスキャンして パソコンの中に取り込むことってできますか? ...

sou********さん

2011/8/2400:24:00

プリンターで画像をスキャンして
パソコンの中に取り込むことってできますか?

できたらぜひその方法を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
9,644
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2011/8/2401:16:12

スキャナー機能の付いているプリンターなら、基本的に出来ます。

一般的なケースでは、プリンターにドライバーソフトが入っているCDみたいな
ものが付属しているので、そのCDでドライバーをPCにインストールします。
最近は、「取扱説明書」もそのCDに入っている事も多い。

取扱説明書自体は、該当プリンターメーカーのサイトでも見れる場合が多い。

一番、自動化が進んでいる場合には、プリンターを接続すると、PC側が、「お利口さん」で

その機種を自動判定して、合ったドライバーを自動インストールしてくれる場合もある。(新しい機種)


本質問は、PCやプリンターについて、個別的具体的な情報がないので、一般論になります。

もっと具体的な情報があれば、もう少し、詳細も可能かも。

いずれにせよ、プリンターにスキャナー機能が付いていない場合は、出来ません。

最近は、複合機も多いですが、単純に「スキャナー」も低価格化が進んだので、


そんなに高くないですよ。実は、複合機より単能機(専用機)の方が、操舵は簡単です。

複合機は多機能過ぎて、操作が分かりにくくなっています。

たまたま、私は、プリンターとスキャナーを別に持っていますが、単純なので

複合機はあまり、好きではありません。

質問した人からのコメント

2011/8/24 01:32:38

笑う 詳しい説明ありがとうございます!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2400:35:18

PC初心者サポート@金本です。
http://ameblo.jp/minakiya21/

スキャナー搭載のプリンターなら、スキャンしたデータを
画像にしてくれるユーティリティが付いているはずなので

それを使えば簡単に画像をパソコンに保存出来ます。

たとえユーティリティが無くても、プリンターがパソコンにインストールできていれば

コントロールパネル内のスキャナーとカメラのツールで取り込むことが可能です。


PC初心者サポート@金本でした。