ここから本文です

総理大臣の伊勢神宮参拝は合憲で、靖国神社参拝は違憲ですか?

cho********さん

2005/12/710:29:49

総理大臣の伊勢神宮参拝は合憲で、靖国神社参拝は違憲ですか?

閲覧数:
1,132
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2005/12/712:20:57

どちらも合憲。

欧米の真似て作った政教分離は、巨大になった特定の宗教が政治に介入を防ぐ為に出来たのであって日本にはソグワナイ法です。
それより公明党の存在こそが問題でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2005/12/713:05:18

靖國に行くことが問題なら、某宗教団体の組織票は立派な犯罪として確立しやすいですが、どうしますか?

bla********さん

2005/12/712:52:44

私個人の見解ですが、日本憲法では、政教分離を定めています。ですので、いかなる議員であろうとも現役中はすべて違法だと考えています。現首相が、靖国神社参拝後のインタビューで「伊勢神宮参拝には国民の批判が無いのが不思議だ」の内容を発言されました。
私も、不思議だと思います。
誤解しないで下さい、私は、共産主義者でも全くありません。

u_u********さん

2005/12/712:39:57

<<<<<<<<<<<<<<<合憲。>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

enf********さん

編集あり2005/12/723:49:58

合憲か違憲かは、具体的訴訟事件の中で、裁判所が判断すべき場合だけ判断します。
伊勢がどうとか、靖国がどうとかという単純なことではありません。

質問からは外れますが、裁判所(司法)が違憲判断を下すのに慎重なのには理由があります。
下手に違憲判断を下すと、司法が政治に介入することになるからです。
つまり、唯一の立法機関は国会ですが、法律を作ることだけではなく、変更することも廃止することも国会の専権事項です。
司法が法律に違憲判断を下すことは、その法律を無効たらしめる≒その法律を廃止することになりますから、ある意味、司法が立法作用をすることになるんですね。
だから違憲だと思ってもそういった判断をなかなか下せないんです。
三権分立原則を侵さないためです。

xyq********さん

2005/12/711:31:03

いずれも違憲ですが、司法が憲法判断をしていません。
おそらく、判断をすれば違憲となってしまうので、きわめて政治的意図をもって、忌避しています。
そういった意味においては、日本は三権が分立していない、民主主義国家としては三流国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる