ここから本文です

出産予定日超過中の初マタです。 現在40週3日です。 赤ちゃんの推定体重...

pur********さん

2011/8/2413:20:50

出産予定日超過中の初マタです。

現在40週3日です。

赤ちゃんの推定体重が3000グラムはあるので、40週5日になる明後日、管理入院予定です。

妊娠初期~正期産に入るまで、切迫流・早産で、自宅安静や入退院を繰り返し、ほとんど寝たきりのマタニティライフでした。

いざ37週になってから、体力・筋力低下した体を徐々に動かし始めたものの、予定日超過してしまいました。

気にしないようにはしてますが、まわりの親戚、知人などから、毎日のように『どぅ?生まれた?』とメールが来ます。

明後日、入院になったら、まず、子宮口を柔らかくする内服薬を開始し、状態をみて、促進剤などの処置をするようです。

自然に陣痛などが来るのを願ってましたが、今は諦めました。

やはり人工的に出産を促していくのは、自然な陣痛よりは、大変なものですか?

皆さんの経験談を聞いて、勉強しておきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgp********さん

2011/8/2413:29:58

大丈夫です。あとは産むだけ どぉ~んと構えましょう。

私は予定日より早く産んだ子はいません。一人は一週間遅れでした。周りの人から「どぉ~? まだぁ?」と聞かれる度に落ち込むこともありましたが、「がんばってまぁす!生まれたら連絡するね!」って流しておきましょう。

子宮柔らかくするお薬も促進剤も 急激にお産に繋がるようにはしないです。陣痛に誘い水かける程度で あくまでもお母さんと赤ちゃん次第です。
赤ちゃんが 「生まれよう!」って思ったら出てきますので 心配しないで。後少しで可愛い我が子に会えますから頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/26 13:21:40

成功 お二人様、回答ありがとうございます。

本日、お昼から管理入院してます。

今朝、初めて、前駆陣痛で目覚め、午前中に、茶色いおりものが出始めました。

子宮口を柔らかくする注射を今、1本うち、促進剤は、まだ様子みてます。

ドンと構えてるつもりですが、ドキドキします。

ベストアンサーは、いち早く回答くださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2011/8/2414:39:20

この時期の「産まれた?」メールって嫌ですよね。わかります。
私も1人目40週2日、2人目40週6日で出産しました。
予定日過ぎると1日が長くって(ーー;)

さて私の体験談ですが1人目の時予定日次の日破水、陣痛来ず次の日内服薬で誘発しました。
でも飲んでも全然痛みは来ず夕方に内服終了。今日は無いねって言われた1時間後に陣痛が。
薬を飲んでたせいかどんどん進み初産なのにわずか5時間弱で産まれました。
確かに痛かったですが、どんどん進んでくれたので助かりました。
そして2人目、自然に陣痛が来て出産しました。
かかった時間は1人目の時とほとんど一緒。痛みは私的には2人目の方が痛かった気がしましたが、立ち会った主人は1人目の時の方がすごかったと言っていたので同じくらいでしょうか(⌒-⌒; )
予定日過ぎてると早く赤ちゃんに会いたいですよね。
なので私は陣痛が来ると「よっしゃー!」って感じでしたo(^▽^)o
陣痛は確かに痛いですが、赤ちゃんにもうすぐあえる証なのでいい事ですよ。
出産頑張ってください(^O^)/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる