ここから本文です

キャブタイヤケーブルで2芯のものは単相用、3芯は3相用、4芯は3相用で1芯は...

kkk********さん

2011/8/2415:49:04

キャブタイヤケーブルで2芯のものは単相用、3芯は3相用、4芯は3相用で1芯はアース?でしょうか?

また6芯などは何に使うのでしょうか?(3相用で3芯使用・1芯アース、残り2芯は何用??)最後に天井クレーンなどのキャブタイヤケーブルは何芯を使っているのでしょうか?

閲覧数:
4,247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/8/2502:33:53

前半は彼方のおっしゃる通り、主に、その用途で使います。
6芯に限らず、それ以上の芯数のものもあります。
要求される負荷・電源・制御線の芯数分だけ用意します。
天井クレーンの場合、走行給電と横行給電で異なります。

走行給電の場合、多いのは3芯、4芯の物です。
3芯は走行車輪が鋼鉄製の場合に使用します。
4芯は走行車輪がウレタン車輪等、クレーンからレール等に本体アースが落とせない場合に使用します。

横行給電で多いのは6芯を使用します。その他の芯数を使用する必要がある場合は必要芯数を超える物を使用するか、動力と制御を別に用意して使用します。尚、6芯を使用する場合、3芯は横行・巻上制御盤に対する電源3相の送りで、残り3芯の内、2芯は現在では主に走行電磁接触器の制御に使用します。
ここで述べているのは、あくまで一般論であり、使用頻度の高い物を例に説明しています。天井クレーンは各機器により異なりますので、全てをここで申し上げる事はできかねます。

ここまで詳しく回答できるのは実際に天井クレーンに関わる業務を私が行っているからで、具体的に走行モータ・横行モータ・巻上モータの各数量、制御仕様、走行サドル・横行及び巻上機メーカ等が分かれば、詳しく回答出来ます。ですが、彼方が詳しくないようですので、彼方の会社の天井クレーンを点検している業者・メーカに御相談された方が良いと思われます。

質問した人からのコメント

2011/8/25 08:47:47

降参 詳しいご回答をいただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/8/2416:36:39

信号線に使ったり、スターデルタ始動のモータもあります。

hsp********さん

2011/8/2419:58:22

2芯・・・アース無し単相。
3芯・・・アース付き単相。アース無し3相。
4芯・・・アース付き3相。3相4線。

別に動力とは限りません、照明が入っていたりスイッチの配線だったり。
また、全ての電線を使わないといけない法律はありません、予備線ですね。

クレーンの種類にもよりますが、上昇・下降・前進・後進なら5本は必要です。