ここから本文です

カナヘビ、トカゲの捕獲方法について

tak********さん

2011/8/2416:28:00

カナヘビ、トカゲの捕獲方法について

近頃カナヘビやトカゲを見かけることが多く、捕まえて飼いたくなってしまいました。
考えれば考えるほど、飼いたくなります。

ネットで捕まえ方を調べたところ素手で捕まえる方法が主流(?)のようですが、この時期暑くて屋外での長時間のトカゲ探しはなかなかこたえます…。また見つけても逃げられてしまうことが多いです。

もし「捕獲装置を作って捕獲に成功した!」「こんな方法だとうまくいく!」「捕獲にはコツがある!」などご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします!

閲覧数:
5,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spx********さん

2011/8/2519:03:15

カナヘビ、トカゲは爬虫類なので朝に日光浴をして体温を上げます。よってその時間帯にアスファルトや石垣などの日当たりの良いところにいけばよくいます。
捕まえるときは、手の場合は軍手をつけて、また虫取り網を使うとより捕まえやすくなります。(アスファルトの地面の場合。石垣の場合は手が良い)

質問した人からのコメント

2011/8/31 11:05:19

感謝 無事にニホントカゲさんをGETしました!
とってもかわいいです♪♪

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/8/2420:23:47

俺は ペットボトルの罠で 捕まえましたよ。

ken********さん

2011/8/2416:33:50

えっとですね、
昼過ぎのカナヘビの動きは極めて素早いです。
プロでも捕獲は難しいでしょう。

午前8~10時を狙ってください。
起きたばかりで日光浴もしてないカナヘビは結構鈍いです。

晴れた日に日の当たる石や草の上を探してみてください。
散歩がてら探すと健康にも良いですよ~