ここから本文です

施設介護計画(ケアプラン)見直しは3ヶ月毎ですよね。 沖縄でヘルパー資格を取得...

tin********さん

2011/8/2419:17:25

施設介護計画(ケアプラン)見直しは3ヶ月毎ですよね。
沖縄でヘルパー資格を取得されてる方が、「沖縄では2週間毎にやっていたよ」って…。
居宅介護計画の事でしょうか?それでも2週間と言うのは特例の場合だけですよね。それともローカルルールがあるのでしょうか?
無知ですみません。

閲覧数:
8,405
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2011/8/2504:32:29

ケアプランの見直しの期間は、事業所ごとで違います。
原則としては、ケアプラン見直しに関する期間は規定されていません。
また施設介護におけるモニタリング期間は規定されていません。
むしろ、3カ月毎…というのがローカルルールです。

居宅介護のモニタリング期間は規定されていて
少なくとも一カ月に一回、必要であれば一回以上行う事となっています。
モニタリングであって、見直しではないですが…(~_~;)

質問した人からのコメント

2011/8/25 07:51:05

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/8/2423:10:06

3ヶ月毎ですね。
変わりがあれば随時更新といった形になります。

その方がいた所ではそうなのではないでしょうか?
基本は3ヶ月毎です

sig********さん

2011/8/2423:07:45

ケアプランの見直しの期間は定められていません

その方にとって必要な目標の期間がケアプランの期間になります

一般的な施設のケアプランは1年だったり、半年だったりと様々です
3ヶ月は短期目標として必要であれば設定することがあります

個別機能訓練を算定している場合、3ヶ月毎に利用者に個別機能訓練の説明を行う必要があり
その為に評価を行って見直しをする必要があります


さて、2週間で・・・
そうですね、新規の入所者・入居者の方は暫定プランを作成して援助するので、始めは2週間後に見直す場合もあるでしょう
でも、2週間毎に・・・
有り得るとすれば、病状や状況が激変し2週間の短期間で見直しが必要な場合は、それが連続すれば結果として2週間毎に見直すことになるでしょうが、普通は有り得ませんね。

だから特例もローカルもありません