ここから本文です

神事について

jag********さん

2011/8/2420:40:32

神事について

お祭りがありました。
お神輿を前に神主さんが、お祈りをしました。
このお祈りをする事、行事の名前は何ですか。祈祷と言うのでしょうか。
神社で行なうものとの違いがありましたら教えて下さい。

一番目の偉い人が榊の枝を捧げ、二礼二拍手、一礼をしました。
この礼をする事は何と言いますか。玉串ソウテンとか言うのでしょうか。

最後の人も、同じ事をします。
参加した人、全員が最後の人に合わせて二礼二拍手、一礼をしました。
これは何と言いますか。合同祭礼とか言うのでしょうか。

最後の最後に、皿にお酒を、全員に配り、乾杯をしました。
このことを何と言いますか。お清めですいか。発声は乾杯で良いのでしょうか。

神事は特殊なことですが、間違いなく行ないたいと思ってます。
順序とか、使う言葉とかがわかってません。間違いが多かったと思ってますが、
次の機会には間違いなく行ないたいものですので。
教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzx********さん

編集あり2011/8/2422:47:24

例大祭は基本的に御本殿で行いますが、御神幸(ごしんこう)御巡幸(ごじゅんこう)を行う場合、神さまを神輿に遷す前にお神輿をお祓いします。
この場合は単に修祓(しゅばつ)とか神輿祓いと言いますが、
ご質問の内容を見ますと、お祈り=祝詞奏上(のりとそうじょう)・玉串ソウテン=玉串拝礼(はいれい)・乾杯=直会(なおらい)までおこなっているので、多分「お旅所祭」ではないかと思います。

御神幸は、神さまが神輿に乗って氏子地域をまわりながらお旅所(おたびしょ)と呼ばれる場所まで移動します。
お旅所に着いた時にお旅所祭をおこない、しばらく休憩します。定時になると行列を整えて神社に戻ります。
神社からお旅所に行くまでを「渡御」(とぎょ)、お旅所から神社へ帰るまでを「還御」(かんぎょ)と言います。

玉串ソウテンとありますが、これは「玉串奉奠」(ほうてん)と言って、戦前の旧祭式の呼び方です。
間違ってはいませんが、現在は「玉串を奉り拝礼」というクドイ呼び方になっています。略して「玉串拝礼」と呼ぶ人もいます。
玉串の順番は、神職・総代・来賓・その他の係、最後に「参拝者代表」となります。
参加して名前の呼ばれなかった人は、この代表者に合わせて拝礼をおこないます。
直会の発声には「乾杯」や「いただきます」「おめでとうございます」などや、一拍手の礼手(らいしゅ)を用いる場合もあります。

次は間違いなくということですので長くなりますが、例大祭の式次第を書きますね。
お旅所祭は神社によって若干異なりますが、式次第に無いものは「」でくくります。

「先に手水の儀あり」
「次、修祓」
「次、宮司一拝 一同合わせて拝礼」
「次、御扉を開く」
次、神饌を供す
次、宮司祝詞を奏す
「次、本庁幣を献ず」
「次、献幣使(けんぺいし)祭詞を奏す」
次、楽を奏す (舞など)
次、宮司玉串を奉りて拝礼
「次、献幣使玉串を奉りて拝礼」
次、総代玉串を奉りて拝礼
「次、本庁幣を徹す」
次、神饌を徹す
「次、御扉を閉ず」
次、宮司一拝 一同合わせて拝礼
次、直会

です。ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/8/26 18:54:50

降参 神輿のお祓いは公園で行いました。以前は神事はしてませんでしたが、最近はするようになったのです。神主さんが公園まで、渡御されて始まりました。書いて頂いた言葉が専門用語なので、理解不能にちかいです。現実は、間違いだらけだったようです。取り敢えず感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/8/2421:26:45

神社で御神輿を引き出す前に、神職により神様の依代(よりしろ)を御輿に乗せます。その為に神輿をお祓いします。修祓の儀(しゅうばつのぎ)と言います。
神前に榊を供えて、拝礼する事を玉串奉奠(たまぐしほうてん)と申します。
そして、大勢の方が拝礼される場合は、代表者の玉串奉奠の後に代表者に合わせられて、柏手を打ち、二礼二拍手一礼の作法で「拝礼」するのです。
最後に神酒のおさがりを頂戴して、土器(かわらけ)にて献杯(けんぱい)します。

一連の順序については、神事の内容、神職の作法により異なりますが、神事の基本は以下の通りです。
参進(さんしん) 雅楽の演奏の中 神前に進みます
修祓の儀(しゅばつのぎ)身も心も清らかにし 儀式にのぞみます
降神の儀(こうじんのぎ)神様に天から天下っていただきます。
献饌の儀(けんせんのぎ)神様に神饌をお供えします
祝詞奏上(のりとそうじょう)神様に見守っていただくことを奏上します
玉串奉奠の儀(たまぐしほうてんのぎ)玉串に思いをこめて神前にささげ拝礼します
撤饌の儀(てっせんのぎ)神饌をお下げします
昇神の儀(しょうじんのぎ)神様にお帰り頂く事です。
斎主挨拶(さいしゅあいさつ)斎主の挨拶
退下(たいげ)
献杯の儀(けんぱいのぎ)神様の祭りを言祝ぎ盃をとりかわします

non********さん

2011/8/2420:54:33

普通に、御たま入れでしょう。
御輿に神様を入れてるんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる