ここから本文です

四国近辺で悪性リンパ腫の名医、病院はありませんでしょうか? 今年の初めに61歳...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2421:56:40

四国近辺で悪性リンパ腫の名医、病院はありませんでしょうか?
今年の初めに61歳の母が悪性リンパ腫Ⅳ期の診断を受けました。
2週間ほど前にR-CHOP療法が6クール終了して、検査の結果
まだ腸の中に癌が残っているとの事

で、あと2クール、(合計で8クール)
R-CHOP療法が始まりました。
母は高知医療センターにて入院、治療を受けています。
四国近辺で悪性リンパ種の名医、病院がありましたら
教えて下さい。

補足濾胞性リンパ腫です。今まで約2週間入院、約2週間退院の繰り返しです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2011/8/2713:16:10

高知医療センターは、県立中央病院と市民病院が合併した施設なの
ですね。HPを見ますと、血液内科医3名が常勤のようです。

さてR-CHOP(アールチョップ)療法と書かれていますので、B細胞性
由来は分かりました。ただB細胞性でも正式病名(病型)は、約10種類
あります。いずれにしてもステージIVとなりますと、病変が1カ所ではなく
複数あると思います。標準療法は8コース(クール)フルに行うでしょう。
これが病変限局でステージI,またはIIでしたら、4〜6コース後に+放射線も
あります。
あと2コース、9月いっぱいかかると思いますが、とりあえず8コース終わる
まで経過を見てはいかがでしょうか。
と言いますのはB細胞性由来のR-CHOP療法は、全国の血液内科を標榜する
診療科での治療は、どこも変わりません。これがもっとも効果のある
治療法だからです。

あと2コースで腫瘍が消えた状態を「寛解(かんかい)」と言います。
寛解になれば治療終了となり、経過観察になります。
寛解にならない場合は、救援化学療法(サルベージ療法)と言って、
今度は薬剤の組み合わせを変えての治療となります。
これもセカンドライン・サードラインと、第2・第3の治療選択肢が
あります。救援化学療法もR-CHOPのように、抗がん剤名から名付けた
語呂合わせの療法が色々あります。

高知医療センターの血液内科医さんは、調べましたら日本血液学会所属の
専門医です。これからの治療方針は主治医は一人でも、3名の医師で決めて
行くものです。チーム医療です。
他の施設でも治療法はそう変わらないことを考えれば、ここはまず8コース
終えるまで医師を信頼されて臨んではいかがでしょうか。

あと、正式な病名を確認されると良いことと、6コースまでずっと入院治療
だったのでしょうか。R-CHOP療法というと、3週間休薬期間で何も治療が
なく、全身状態が良ければ通常は通院治療が多いと思ったからです。
お母様があと2コースで、無事寛解できますことを願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足
ろ胞性リンパ腫なのですね。この病型は、年単位での緩慢な進行するタイプで、
比較的おとなしいと病型と言われています。悪性リンパ腫の化学療法は、
ガン細胞が増殖している時に一気に叩く全身療法です。ろ胞性のように
ジワジワ進行するタイプでは、化学療法が効きにくいという難点もあります。
しかし現在は、R(リツキサン)のおかげで治療成績も上がっています。
一度寛解になっても再発しやすいタイプですが、上手に病いと共存できれば、
平均10年の生存期間が望めます。悪性リンパ腫ではステージよりも、病型が
予後を左右します。私も病型は違いますが、ステージIVから寛解して4年目を
迎えています。

また治療にあたっては、お母様の意思を最大に尊重されることは必要かと思い
ます。現在の医師との信頼関係があって「ここで良い」となれば、そのように
です。悪性リンパ腫では、「名医」という言葉は馴染まないような気がいたし
ます。患者さんと医師との「相性」も重要です。案外、相性が合えばそれは
患者さんにとっては、「名医」となりえます。「ろ胞性」自体も稀な病型でも
ありません。
下記は「ろ胞性」の病型の概略です↓
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/follicular_lymphoma.html

現在の施設で十分と思いますが、質問の他の施設(日本血液学会研修施設)
でしたら下記です↓
http://www.group-nexus.org/nexus/modules/weblinks/viewcat.php?cid=57

ただし、これはあくまで参考程度にしてください。治療に行き詰まった、
またはセカンドオピニオン先に困ったなどに利用してください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/28 23:33:42

遅くなりごめんなさい。本当に的確なアドバイスをどうも有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる