ここから本文です

子供の名付け。6文字は避けた方がいいですよね? 名付けたい名前が『ねねか』なの...

zaz********さん

2011/8/2423:05:13

子供の名付け。6文字は避けた方がいいですよね?

名付けたい名前が『ねねか』なのですが苗字が漢字で3文字です。
漢字にしても例えば『寧々花』と3文字の為、合わせると6文字になってしまいます(;^_^A

無理やり2文字の漢字でねねかと呼ばせようかとも考えたのですが音花や寧花じゃねねかと読めないですよね?

私自身も結婚して6文字になってしまい、他の方と名前をならべて見た時に明らかに多く目立ちます。

やはり子供のことを考えると6文字は避けるべきでしょうか?

それとも寧花のように無理やり2文字にしても大丈夫でしょうか?

ねねかとどうしても名付けたいです(;^_^A

回答お願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みぃ☠さん

2011/8/2423:07:52

6文字はふつうだと思います・・;
クラスにも6文字より文字数が多い人たくさんいますし;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yl_********さん

2011/8/2502:33:24

うちも苗字3文字です。
バランス悩みますよね~!
将来苗字が変わると言っても、娘も3文字苗字の人と結婚するかもしれませんしね。(^^;)
3文字苗字の欲目かもしれませんが、漢字にしても1つが【々】なので私はそんなに気にならないですよ。
男性でも 例)野々村 健一朗 みたいな名前の方結構普通にいらっしゃいますし。

やっぱり気になる…という事なら平仮名はいかがですか?
うちの娘は平仮名3文字の名前です。
6文字でも見た目そんなにしつこくないですよ。
手続きとかでマス目が足りないなんて事もないですし、小さく細い枠の場合くっつけて書いても苗字と名の区別がハッキリつくので不便はないです。

どうしても漢字がいいのでしたら、無理矢理2文字にして読めない名前にするよりは3文字の漢字の方がいいと思いますよ。
寧花→ねいか 音花→おとか と別の名前で読まれていちいち訂正するハメになる方が、よほどお子様にとっては不便だと思います。
間違われてしまってはせっかくの「ねねか」という可愛い響きも勿体ないですよ。

しぃさん

2011/8/2423:18:11

そうですね…

漢字が6文字も並ぶと
随分目立ってしまいますね。
無理やり2文字にするのであれば
平仮名で「ねねか」は どうでしょうか?

また 知り合いに寧香(ねねか)ちゃんが居ます。
名前はバランスも大切ですし
紙に直接書いて 一番ぴったりな名前を付けてあげてください^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる