ここから本文です

無冠詞、定冠詞

sis********さん

2011/8/2500:59:57

無冠詞、定冠詞

dinnerはなぜ不定冠詞じゃないんですか?
数えられるじゃないですか

a dinner ってできますよね。

詳しく教えてください。

25チエコイン用意しました。

補足dinner は抽象名詞ですよね?

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rys********さん

2011/8/2501:49:10

a dinner とはしません!!

dinner は、夕食(正確には一日で一番豪勢な食事のことですが、ここでは夕食として扱います)。
あくまで

「夜に食べる食事のことをdinnerって呼ぶんですよー」という概念的な話しをしているので、そのdinnerを数えることはできません。



紛らわしいので、別の例で説明します。

「人間」を例えにとると、
包括的な「人類」は数えられませんよね。「1人類、2人類」のように言えませんよね。

しかし、一人一人の人間としてならば、「1人、2人」と数えられます。

dinnerも、そのような扱いなのです。dinnerは「夜たべる食事」の包括的感覚なのでone dinner, two dinnersとできません。
が、1つ1つが特徴づいた「遅い夕食、速く済ませる夕食」などのようにすると、
a late dinner, a quick dinnerのようになります。

この感覚はなかなかわかりづらいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buyobuyoさん

2011/8/2501:27:18

おっしゃるとおり、dinnerは抽象名詞です。

抽象名詞ということは、不加算名詞(数えられない)ということです。

不定冠詞は数えられるものに使います。