無冠詞、定冠詞

無冠詞、定冠詞 dinnerはなぜ不定冠詞じゃないんですか? 数えられるじゃないですか a dinner ってできますよね。 詳しく教えてください。 25チエコイン用意しました。

補足

dinner は抽象名詞ですよね?

英語284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

a dinner とはしません!! dinner は、夕食(正確には一日で一番豪勢な食事のことですが、ここでは夕食として扱います)。 あくまで 「夜に食べる食事のことをdinnerって呼ぶんですよー」という概念的な話しをしているので、そのdinnerを数えることはできません。 紛らわしいので、別の例で説明します。 「人間」を例えにとると、 包括的な「人類」は数えられませんよね。「1人類、2人類」のように言えませんよね。 しかし、一人一人の人間としてならば、「1人、2人」と数えられます。 dinnerも、そのような扱いなのです。dinnerは「夜たべる食事」の包括的感覚なのでone dinner, two dinnersとできません。 が、1つ1つが特徴づいた「遅い夕食、速く済ませる夕食」などのようにすると、 a late dinner, a quick dinnerのようになります。 この感覚はなかなかわかりづらいかもしれません。

その他の回答(1件)

0

おっしゃるとおり、dinnerは抽象名詞です。 抽象名詞ということは、不加算名詞(数えられない)ということです。 不定冠詞は数えられるものに使います。