ここから本文です

愛犬5歳コリーの♀のことについて 今散歩に行って帰って来てから愛犬が玄関前で伏...

toshirei82510さん

2011/8/2506:55:57

愛犬5歳コリーの♀のことについて
今散歩に行って帰って来てから愛犬が玄関前で伏せたのでちょうどいいと思いブラッシングしました。 いつもブラッシングは部屋でしていたので見落としていたのか、背中をブラッシングすると白い粉のようなものがたくさんあり、ブラッシングするたびにでてきます。背中以外は白い粉はでてきません。白い粉を手でつまむと小麦粉をさわったような感じです。また、背中だけ手触りがサラサラではないです。ベタベタまではいきませんが、しっとりしてる感じです。
皮膚病は持病のようなものでありますが、大きなフケができフケの下が赤くなるといった感じです。フケも原因不明ですが、白い粉のほうがもっとよくわかりません。
どなたかわかる方いたら教えてください。
私に赤ちゃんがいるのですぐに獣医さんとこに連れていくことができません。
どうかよろしくお願いします。

補足皮膚に強い動物病院に行きました。検査したところブドウ球菌が異常で飲み薬を飲むことになりました。また、ブラッシングはつやだしブラシのみ、シャンプーは必ずリンスをして保湿して乾かしすぎないことと言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miru_miru_0613さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2517:13:27

補足拝見しました。

フケの原因はブドウ球菌ですか。
抵抗力がなくなっていたんですかね。
病名は何でしたか?
膿皮症や脂漏症やカイセンなどありますが。

ウチはカイセンの検査をしたのですが虫は正常という事でアレルギーでしょうとなりました。

それでも薬用のシャンプーを購入して週に2回洗ってます。
シャンプーを変えてからはフケも出なくなりました。
いずれも、痒みが可哀相です。
薬は抗生剤なのですね。
2週間も飲めばよくなりますね。

赤ちゃんがいるのに病院へ行かれて大変でしたね。
早く良くなってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/25 19:44:30

はっきりと病名は言われませんでした。コリーは免疫不全になりやすいと、また、ヒートやストレスでも細菌は増減すると言われました。
赤ちゃんを抱っこ紐をして行きました。無事に行けてよかったです。。私には愛犬もこどもみたいなものなので無理してでも行ってよかったです。親身な回答、お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pochilovedogさん

2011/8/2508:46:00

乾性の脂漏症かもしれません。
その場合は、なるべく早い対応が望まれますので、ご家庭のご事情もあるとは思いますが、全身に広がる前に病院へ連れて行かれては如何でしょうか?
http://www.e-nioi.jp/byouki/sirou.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。