ここから本文です

CDのインディーズレーベルはどのようにして立ち上げたらよいでしょうか? アー...

アバター

ID非公開さん

2004/4/1619:13:51

CDのインディーズレーベルはどのようにして立ち上げたらよいでしょうか?

アーティストはすでにいると仮定してください。

閲覧数:
4,237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/1619:57:37

極端な話、宣言した時点で立ち上がっています。自主レーベルの形態をとりつつ、大手インディーズレーベル(この言い方や存在自体がおかしな定義ではあるが)傘下で製造販売委託契約を交わす方法が一番手間は掛かりません。しかし、それを認めさせるだけの利益を生み出す資質が所属アーティストには求められます。実際、CDを自主制作して物さえ出来上がれば可能かと思います。アーティストの用意した楽曲と楽隊、レコーディングスタジオとエンジニア(パック料金時間払いとかあります)、プレス会社を決めればCD自体は出来上がります。あとは、手売りにせよ営業を掛けるにせよ自らをレーベルと名乗っていれば完成なのではないでしょうか。意外とそんなものなんですよ、軌道に乗ったら会社として登記する方法もあるし、大手のレーベル傘下に売却する方法も考えられます。決まった仕組みが無いのがインディーズの良いところです、色々考えてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/1619:22:05

今偶然家に遊びに来ている
知り合いのアーティストさんの意見ですが

「まずは店に置きに行くところから始まる。
 身内レベルでアーティスト集めて、
 レーベルを名乗ったらそれでレーベルとなる」

だそです。
彼に言わせると「法人登記とか知ったこっちゃない、
要はどう活動するか、どう音源を広めるか」
そうです(^^;)

確かに「まずは身内から」かもしれないですね。
僕では出せない意見だな~、と。
(法的な話は他の人の意見参考にしてください)

アバター

ID非公開さん

2004/4/1619:19:44

投資して、会社を起こすか、既存のレコード会社に売り込みをかける等をします。
その上で、レーベルを立ち上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる