ここから本文です

linuxのプロセスがkill -KILLでも殺せないときはどうすればよいでしょうか? li...

bla********さん

2005/12/813:47:50

linuxのプロセスがkill -KILLでも殺せないときはどうすればよいでしょうか?

linuxサーバに端末からアクセスしてコンソールプログラムを走らせていますが
多分それが原因でサーバ全体の動作が非常に遅くなっています。
そのプロセスを殺したいのですが、同ターミナルからCtrl+C,
別ターミナルからkill, kill -QUIT, kill -KILLなどを行っても
psで見てみると相変わらずプロセスは動いています。

なお、このプロセスはC++で作ったプログラムなのですが、
coutでログに書き出す途中(書き出したい文章の途中)で動作は止まってしまっています。

何かお心当たりのことがありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2005/12/922:59:53

kill -9でもプロセスが終了しない場合は、そのプロセスに関連したシステム・コールの処理がカーネルの中で待ち状態の「まま」になっていることがほとんどです。待ち状態になる理由は場合によって異なります。待ち状態を解消できればkill -9が効いてプロセスが終了しますが、簡単に解消できないことも少なくありません。そのような場合はお気の毒ですがシステムを再起動する方法がもっとも安全です。

問題と思われるプログラムのコードが分かれば、具体的な原因を回答できるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2005/12/821:03:07

kill -KILL (-9 と同じ)でも殺せないときはどうしようもありません(デバイスドライバのバグか何かで sleep しっぱなしだとどんなシグナルを送っても見に来てくれないので死にません)。
システムを再起動してください。

bro********さん

2005/12/819:28:29

kill -9 プロセスID
なら殺せますよ。。。。。。。。。。。。。。

t_s********さん

2005/12/818:58:27

プログラムの中でfork()を使っていて、親子関係のプロセスがいて、ゾンビで残っているという訳ではないのですよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる