ここから本文です

バス釣りで初めてワームをします。 友達はジャッカルがいいと言っていたのでジャ...

ten********さん

2011/8/2519:15:41

バス釣りで初めてワームをします。
友達はジャッカルがいいと言っていたのでジャッカルのワームの中でお勧めのやつを教えて下さいm(._.)m
仕掛けも教えて下ださると嬉しいです
できるだけAma

zonとかで買えるやつを

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2011/8/2519:35:18

宣伝するわけではないですが、私はジャッカルのワームは好きです。
ゲーリーも好きで良く使いますが、ジャッカルのワームの方が形が凝ったものが多くて釣れる気がします。
ゲーリーのワームは、塩がたっぷり入っているので高比重で良く飛びますが、塩が多い分、ちぎれたりこわれたり?するのも速く、決して針持ちがいいとは言えません。でも良いワームは多いですよ。
ジャッカルのワームの方が針持ちはいいと感じます。

で具体的に、種類ですが
ストレート系なら、間違いなくフリックシェイクでしょう。2.8インチ~6.8インチまで、1インチ刻みでありますが、私は3.8インチと4.8インチをメインで使います。
これを使う時のリグは、マスバリでノーシンカーか、ジグヘッドワッキーです。

ストレート系以外でも、非常にラインナップが多いジャッカルのワームですが、私の最近のお気に入りは、ダムダムホッグとウェーバーシュリンプです。
ダムダムは比重も重く、3インチでもかなり重量があり、良く飛んでくれるし良く沈んでくれるし、水中のアクションも秀逸です。
ウメーバーは、何せ形がリアルです。OSPのドライブクローがリアル形状のクロー系では有名ですが、ウェーバーはそれよりももっとリアルです。エビのヒゲの部分などは、かなりリアルで、釣れる気をかき立ててくれます。

他は、むか~~し昔は、クロステールシャッドを愛用していました。ハンド歩ワードのワームで、非常にやわらかい素材で、バスの食いも非常に良かったです。今ではリアルクロステールシャッドというのが出ています。まんな小魚です(汗)

アイシャッドも一時期一世を風靡しましたが、私はあまりいい思いをしたことがないので、善し悪しはわかりません。
どちらかと言うと、スモラバのトレーラーとして消費してしまった記憶があります。

私のお薦めジャッカルルアーは、そんなところです。

質問した人からのコメント

2011/8/25 23:22:29

ありがとうございます参考にさせてもらいます
がんばって釣ります
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b86********さん

2011/8/2520:21:05

そうですねぇ、フリックシェイクなら◯秦カラーのパンプキンじゃないでしょうか?
自分はジャッカルはあまりつかいませんが、スーパークロステールかアイシャッドテール、アンモナイトシャッドが良いかな。

nag********さん

2011/8/2519:28:02

ドレガいいかは その日その時その場所でつれる ということになるので難しいです 濁っていたら目立つ色を使う 透明度がたかければ 派手でないものにする など 状況によってかわりますので 同じワ-ムでも 色違いを最低2つ できれば3種 形の違うものを 数種もつでしょうか

paw********さん

編集あり2011/8/2521:35:30

ジャッカルで初めてのワーム釣りならフリックシェイクのノーシンカーとかジグヘッドでの釣りは如何でしょうか?
Amazonで購入したら商品代金以外に送料がかかちゃうから釣具店で購入した方が安くつくんじゃないかなぁ^^;
ジャッカルを勧めた友達に聞くのが一番いいのでは?その友達は自分が使って実績があるから人にも勧めてるんだと思うからね。 ジャッカルも確かにいいけどそれ以外のメーカーもいい物出してから一概にジャッカルに拘る必要もないと思います。
後,アンモナイトシャッドは「神のアクション」と呼ばれるくらいいいし,ランカーが釣れる。ラバー(PDチョッパー)トレーラーで使いますがホール中にパクリってのが多い気がしますがただ巻きでも食ってきますよ。

kam********さん

2011/8/2519:25:55

どこのメーカーでも構いませんが、初心者なら釣具屋さんに行って購入しては?店員に聞いてとは言いません、その友達と行って下さい。

どうかお願いします。

nac********さん

2011/8/2519:16:45

ジャッカルよりゲイリーヤマモトの方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる