ここから本文です

複雑型子宮内膜増殖症のため、薬物ソウハの治療してしています。 ヒスロン5を朝晩...

aug********さん

2011/8/2522:00:38

複雑型子宮内膜増殖症のため、薬物ソウハの治療してしています。
ヒスロン5を朝晩1錠ずつ12日間服用した後、1~3日以内に生理がきますと先生に言われました。 8/17~服用しており、今日で9日目なのですが、先ほど少し茶色の出血?おりもののようなものがありました。
このまま12日目まで(あと3日間)ヒスロンを飲み続けてもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thr********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2612:07:05

内服を継続された方が良いと思われます。無排卵で、卵巣から卵胞ホルモンしか出ない状態が長期に渡ると、卵胞ホルモンによって出来る下地の内膜が居残り、厚くなり過ぎると、この疾患が発症します。排卵した後に卵巣から出て、下地の上に、しっかりした内膜を掛ける、黄体ホルモン製剤の ヒスロンを内服すると、内服後、内膜は子宮の境界から剥がれ、生理になり、内膜は一掃されます。自身の卵巣から卵胞ホルモンが出て、厚い下地の内膜が出来ており、黄体ホルモンによる内膜の維持作用が弱いため、早めに剥がれかけ出血しているものと思われます。出血しても、内膜を一掃する効果には影響はありませんので、継続内服で良いと思われます。黄体ホルモン内服により、確実に内膜を剥がし、一掃する治療を化学的内膜掻爬と言います。通常、3 回程、施行したら所見の消失を確認します。その後も、最低 2 年程は、経過を見ると思われます。

質問した人からのコメント

2011/8/26 22:02:54

感謝 早々にとてもわかりやすいお返事ありがとうございました。
3ヶ月間内服することも病院から言われました。副作用が少しあり辛いですが、赤ちゃんも授かることができるように、今はしっかり治療します。ほんとにありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる