ここから本文です

統合失調症等、近似したメンタルの病気で入院経験のある方や その付近の事情に詳...

dan********さん

2011/8/2522:55:35

統合失調症等、近似したメンタルの病気で入院経験のある方や
その付近の事情に詳しい方に質問です

入院するまではいいのですが
どんな部分が問題視されて
どのような状態になれば改善、治療されたと見られるのでしょうか

自殺願望ありの統合失調症患者の治療は
どのような事をするのでしょうか

退院後の交友や行動に関して
病院側に制限を受けたりする事はあるのでしょうか?
(自殺しちゃだめだよ、みたいな重度に当たり前の事を除いて)

例えばこういう事を言う人と接点を持ってはいけない、とか
そんな感じで

…ちょっと質問難しいかな? すいません
わかるところだけでもお教えいただければと…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/8/2719:10:22

入院中にも、診察があるので、その際の返答や表情を見て、治療できているか否かを見ていると思いますよ。

医者は患者の目や表情を見てるだけでも、状態がわかるようですよ。また入院中の日々の行動や退院後に同居する家族の意見も聞いて退院時期を決めたりするはずです。私の主人が入院した時には、そんな感じでした。

自殺願望有りでも無しでも、基本薬物療法が基本になると思います。そして、日々の身だしなみや規則正しい生活ができているか否かを看護士さん達が見ているのだと思いますよ。

退院後の制限は一切ありません。医者だからと言って、○○の友達と付き合うなって行っても効力はありませんよね。ただ、通院はするように!と言われるだけだと思いますよ。もちろん、非協力的な人とは会わない方がいいよって助言してくれても、病院外の行動は制限しようがないですし。ただ、医者や看護婦さんに相談した場合には、アドバイスをくれます。あと、仕事はまだ早いよ、等のアドバイスもくれます。アドバイスくれても、仕事を勝手に始めちゃって再発する人もいますからね。

質問した人からのコメント

2011/8/29 15:15:49

お二方、ありがとうございました

知り合いが入院しているのですが
自殺願望がどうにもならないところからきてるんですよね…
誰にも叶えられない事を願っているもので

薬も毎日飲んでいましたが
果たして効果を得ているのやら、いないのやら…

普段からだらしないところがあるので、そのあたりはかなり心配です
(そもそもその家庭に整理整頓の概念があまりないので、だらしなく見える)

いつ出てこれるのやら、ってところですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2011/8/2600:48:57

一般的に投薬治療がメインになってくると思いますが、ご本人のご希望によっては、入院中に作業療法等のリハビリプログラムに参加する事も可能かと思います。退院の目安や目処は、あなたの詳しい状態がわからないので、簡単で断片的な回答しかできませんので、あくまでも推測の範囲であって、回答の内容を保証するものではない事はご承知おき下さい。少なくとも希死念慮(自殺願望)がある程度消失して、日常の社会生活に戻っても大丈夫、と言う状態に回復する事は必要かもしれません。服薬の自己管理ができる様になる事も重要です。退院後は、デイケアや作業所への通所を通じて、社会復帰の為のリハビリを勧められる場合もあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる