ここから本文です

貧乏なのに、お受験?

slp********さん

2011/8/2611:07:38

貧乏なのに、お受験?

職場に、私立中に通う娘さんを持つ
パートさんがいます。

別に聞きたいわけじゃなく、
向こうが勝手に話して来るのですが・・・

小学校で軽いイジメ?に遭ったので中学は私立へ行かせた。
その為に自分がパートで働いている、と。

「へぇ・・・」という感じなのですが、
私にはちょっと信じらないです。

私は出身が地方ということもあり、
義務教育を私立で、という感覚がありません。
高校は県立、大学は国立でした。

普通の中流階級だったと思いますが、親が
「国公立があるのに、なぜわざわざ高いお金払って私立へ?」
という方針だったので。
学習塾にも行っていません。
「学校で勉強するのに、なぜ塾?
塾に行かなければならない程度の頭なら、進学の必要なし」
という方針だったので。


まぁ世の中には、ウチとは違う家庭もり、
お金が腐るほどある家庭は、完全温室のお嬢様的私立学園?
に通うんだろうな~と思っていました。

または、開成とか灘のような東大オンリーみたいな私立で
ガツガツ勉強する子供もいるんだろうな~、とか。

でも、そのパートさんは、そのどちらでもないんです。
旦那さんの職も安定せず、経済的には平均以下らしいし。
下の娘さんは公立の小学校在籍中だけど、
給食費の免除をしてもらっている。
給食費免除の家庭の子が私立中学って・・・。

また、娘さんが通う私立女子中の偏差値は48。
48って・・・平均以下ですよね。公立の方がマシなんじゃ・・・?
貧乏人が、高いお金払って行かなくても・・・。
しかもせっかく行った私立でもやはりイジメに遭っていて、
軽い不登校らしいです。

お金持ちでも、秀才でもないのに、
私立へ行かせる人の気持ちが分かりません。
温室育ちさせられるほどの経済力がないなら、
雑草のようにたくましく育てるしか仕方がないじゃないですか?

私が娘さんの立場なら、
母親をパートに行かせてまでバカな私立に通うのは
心苦しというか、肩身が狭いというか・・・。

まぁ他人ごとだし、
パートさんもどこまで本当のことを言っているのか不明ですが、
話はいつも「お金がない」話。
そこから、私立中学の話へ発展して、最後には愚痴になります。
(パート代を上げろ!ということなんでしょうかね?)

経済的に余裕がないのに、
あまり賢くない私立に子供を通わせる親の心境って
いったいどんな感じなんでしょう?

私立って、
ものすごいお金持ちか、
ものすごい秀才が行くところではないのですか?

閲覧数:
57,958
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2011/8/3019:57:41

地方の方ですよね?私も地方出身なので、分からないではないですが、地方の物差しで首都圏の価値観を計ることに無理があります。

地方は公立の方に優秀な人が集まります。
お金があっても公立に住民票を移して越境してまで行きますよね。

でも首都圏では違います。
公立はあまり教育に熱意がないと私は感じます。

お子さんを持ったらもっと身近にそういう価値観を感じることができると思いますよ。

地方から出てきたばかりならともかく、いつまでも関東でそういうことを言ってると恥をかくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/8/3122:08:27

私立は庶民でも行かせられますよね。
受験させたくないわって親も私立に行かせることが多いと聞きますし
団地住まいのお子さんでも通ってるし、家賃5万のマンションでも通わせてます。

お子さんがいじめを受けて私立に行ったというのは
苛めた子供も公立だとそのまま同じ学校に通うことになる
引っ越は簡単にできないから、私立に行かせようという考えで
だからパートで働いて学費を稼いでいるのではないですか?

だけど、どこでもいじめにあうということは、よほど
その子に問題があるのでしょうね・・
むしろそっちの方を心配してしまいました。

tai********さん

2011/8/3121:53:19

貧乏人でも私立には行きますよ。
地方と都市部では全く環境が違います。
僕の近所の公立中はかなり荒れています。いじめで不登校になった子なんて沢山います。
それを懸念して、中学受験をした人が沢山居ます。土方の親分の娘がいじめられたらだめだということで、奨学金で私立に行きました。近所の公立は本当に荒れてます。僕の居た小学校と、その横の校区の小学校がくっつくのですが、横の小学校が悪い奴が多いんです。
授業なんて数えるほどしか聞いてません。いじめがあっても教師は無視です。落書きは普通。女子でも気持ち悪いほど化粧したり、売春したりするところです。制服をまともに着てる生徒なんて2割しか居ません。制服すら着てない奴もいます。万引き、タバコ、無免許運転、集団リンチ・・挙げていけばキリがないです。全員が全員そんな生徒じゃないですが、自然と目に付きます。
僕の居た小学校は、外国人が多かったのですが、外国人勢はほとんど私立に行きました。他にも、心配した親が受験をさせて、私立に行った子も沢山います。学年の3割は出ました。3クラスあって、1クラス分の人数が行ったくらい荒れてるんですよ?行きたくないというのが普通です。
同じ学年だった男の子で、誰が見ても「○○中に行ったらいじめられる」という感じの子が、6年の2学期から受験勉強して「こんな学校あるんかいな?」と思うほど知名度の低い、偏差値も低い学校に行きました。それでも、公立に行くよりましでしょう。
僕も小学校のときに受験をしたので、私立中学に行きました。兵庫県の西宮というところにある、世間では「おぼっちゃん」とか言われてる大学附属の男子校です。実際に、芦屋の夙川や苦楽園といった高級住宅街に住んでるお金持ちの息子とかも居ます。あなたの言うような温室の様な学校です。
いじめがあったら、誰でもそのいじめてきた奴と同じ空間に居たくないと思うのは自然です。だから受験したんでしょう。
凄い金持ちは、確かに僕の学校に多いです。豪邸みたいな家に住んでる奴もいます。ですが、僕の家は、ただの自営業です。家もただの住宅地です。それに、頭もよくないです。


あなたの言うように、私立は金持ちか秀才だけが行くところならば、私立中学の殆どは廃校になってます。

kin********さん

2011/8/3023:22:44

偏差値が低い私立に行く子でも
小学校では秀才でしょう

少なくとも公立行く子よりは全然頭
いいと思います。

少なくとも倍率があって合格するんだから
質問者さんのお子さんが受けても
合格できないと思いますよ。

公立がましは都会ではないでしょう。
先生のやる気はなく不良やいじめも
ほったらかし逆にどこがましなのか?
教えて欲しいぐらいです。

あなたがおっしゃる通り小学校で
ある程度上位の子じゃなくては
レベル関係なく合格できないのが
私立中です。

だいぶご年配の方でしょうか?
金持ちが私立なんて言っている所をみると・・

今は母子家庭のお子さんもいっぱいいるぐらいで
質問者さん全然ずれちゃってますよw

レベルが低くても公立の生徒に比べれば全然
頭がいいと思います。

それほど公立は酷いでしょう?

aoi********さん

編集あり2011/8/2812:29:51

レベルの低い私立中学よりも
もっとレベルの低い公立中学には
行かせたくないからだと思います。

まだ公立よりはましだと言う事です。

偏差値って知ってますか?
小学校で受験勉強しているトップの
連中のなかでどのくらいのレベルって事です。
ようするに頭のいい子の中でどのくらい?
って事です。

例えば高校受験の偏差値40と中学受験の偏差値40
では全然中身が違うんですよw
高校受験は勉強してない人も受験しますよね。
その中での40ですから。。。

お猿さんの中で人間が知能テストを受けたらその人は偏差値
80とかになると思いますが、東大生のなかで知能テストをすれば
同じ点数でも偏差値20とかになります。

又はJリーグで最下位と草サッカー大会の最下位と
同じ最下位ですがどちらがレベルが高いでしょうか?
サッカー偏差値になおしたらどちらも偏差値30程度だとしたら。。
もしJリーグの最下位のチームが草サッカー大会にでたとしたら
そのJリーグチームの実力を草サッカーのレベルでの偏差値に
換算すると偏差値は70とかになります。

同じ偏差値30でもまだJリーグの偏差値30にいた方が
メリットがあると思いませんか?
質問者さんがおっしゃっているのはJリーグの偏差値30に行く
のにメリットあるの?草サッカーチームにいてJリーグめざした
方がいいのではないですか?って言っているのと同じですw

そして中学受験ですとレベルの低い私立中が偏差値40だと
すれば公立中を偏差値に直すと
偏差値は0です。もしかしたらマイナスになるぐらいかも
しれません。そして全国の公立中学を中学受験の中学
と同じ土俵で偏差値をだしたとしたら今40の偏差値の
私立中学は偏差値60以上に跳ね上げると思います。
それが偏差値の概念です。

偏差値がマイナスになる学校の方がましでしょうか?

偏差値とは入学するのにどのくらい
難しいかと言うあたいですので

って言うか公立中は偏差値の概念ができない
ですよね九九とか割り算が
できなくても入学できるので。。。

レベルが低いとはいっても私立に比べれば
公立中は個人のレベルは語れるにしても
学校自体はレベルうんぬんと言う話自体
論外のような気がします。

そしてレベルを考える以上に勉強できる環境
が整っていないのが難点だと思います。
同じ生徒が公立と私立とだったら
普通に考えて私立の方が確率的に成績は
あがるのではないでしょうか?

親であれば貧乏をしても子供を環境のよい
所に行かせたいと思うのは普通のことでは?

それにお今はお金持ちの行くところではないですよw
普通でも充分行けますし、むしろ今では
お子様が優秀かどうか?がネックですよw
質問者さんのお子様も能力があれば全然
行かせられますよw
行きたくても子供に合格できる能力がなければ
金持ちでも貧乏でも行けないですからw
私立=金持ちは現在ではないです。
私立に行くお子さんは優秀なんだと考えるべき
だと思います。

あと私立が温室育ち?大きな勘違いですよw
私立は設備がいいくらいで
多分公立の中学生が私立中の勉強のカリキュラム
を1ヶ月やったらノイローゼになるほど過酷ですよ。
勉強量の多さにビックリすると思います。
その為私立中は土曜日も授業があったり
成績順にクラスが分かれたり・・・
夏休みも公立より短いですよ。
勉強は中学1年で公立の2年生までの勉強
を終わらせます。高校の分野も中学でやります。
うちの息子は中1ですが数学でルートをやった
と聞いてビックリしたぐらいです。
すこし気を抜けばついていけなくなって何人かは
自主退学していく生徒もいます。
うちの息子は公立の話しをすると
「公立は楽でいいな~」「小学校と変わらないじゃん」
って言っています。
実は校則でも勉強でも部活でも温室なのは
公立の方ですよw

あと公立で雑草のようにたくましく・・・
いま公立で雑草のようにのお子さんはいますか?
公園に行ってもどろんどで遊んでる中学生見ますか?
いたとしてもみんな座って下を向いてゲーム
殆どが家でゲーム三昧ではないでしょうか?
昔だったらわかりますが現代ではとても雑草w
とは思えません。タバコ吸ったり悪い事するのが
雑草と言われれば何もいえませんがw

うちは上が私立、下が公立中ですが2人の友達
を比べると上の子の友達の方が意思が強く全然バイタリティ
がありますよw人間力と言うか?
下の子の友達はなんか無気力って感じがします。
なんと言うか今の時点で人間力の差を感じてしまいます。

色々なことを冷静に考えた方がいいと思いますよ。
私はゲームよりは勉強していた方がいいと思いますし
私立の子は趣味が多彩ですよ。

むしろその親御さんはすごく立派ではないかと
思います。
お子様のために頑張っているので。。。

私達も見習わねばならないと頭が下がる思いです。

iyj********さん

2011/8/2621:15:18

まったくとは言いませんがそんなことはありません!
私は今私立の高校に通っていますが、親が離婚していて助成金を受けている友達が数人いますし、持っているものなども高いものとかじゃなく、普通のものです。
確かに、身の丈に合った学校にいくのがいいのかもしれませんが、それでも私立というのは明らかに公立とは違います。全員親がそうとは限りませんが、やはり教育に熱心です。そういう環境はを公立で手に入れるのは難しいと思います。
話は変わりますが経済的に余裕があるかないかはあまり関係ないと思います。要はそこの学校に対する姿勢や考え方が大事で、それは公立にも言える事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる