ここから本文です

貧乏なのに、お受験?

slp********さん

2011/8/2611:07:38

貧乏なのに、お受験?

職場に、私立中に通う娘さんを持つ
パートさんがいます。

別に聞きたいわけじゃなく、
向こうが勝手に話して来るのですが・・・

小学校で軽いイジメ?に遭ったので中学は私立へ行かせた。
その為に自分がパートで働いている、と。

「へぇ・・・」という感じなのですが、
私にはちょっと信じらないです。

私は出身が地方ということもあり、
義務教育を私立で、という感覚がありません。
高校は県立、大学は国立でした。

普通の中流階級だったと思いますが、親が
「国公立があるのに、なぜわざわざ高いお金払って私立へ?」
という方針だったので。
学習塾にも行っていません。
「学校で勉強するのに、なぜ塾?
塾に行かなければならない程度の頭なら、進学の必要なし」
という方針だったので。


まぁ世の中には、ウチとは違う家庭もり、
お金が腐るほどある家庭は、完全温室のお嬢様的私立学園?
に通うんだろうな~と思っていました。

または、開成とか灘のような東大オンリーみたいな私立で
ガツガツ勉強する子供もいるんだろうな~、とか。

でも、そのパートさんは、そのどちらでもないんです。
旦那さんの職も安定せず、経済的には平均以下らしいし。
下の娘さんは公立の小学校在籍中だけど、
給食費の免除をしてもらっている。
給食費免除の家庭の子が私立中学って・・・。

また、娘さんが通う私立女子中の偏差値は48。
48って・・・平均以下ですよね。公立の方がマシなんじゃ・・・?
貧乏人が、高いお金払って行かなくても・・・。
しかもせっかく行った私立でもやはりイジメに遭っていて、
軽い不登校らしいです。

お金持ちでも、秀才でもないのに、
私立へ行かせる人の気持ちが分かりません。
温室育ちさせられるほどの経済力がないなら、
雑草のようにたくましく育てるしか仕方がないじゃないですか?

私が娘さんの立場なら、
母親をパートに行かせてまでバカな私立に通うのは
心苦しというか、肩身が狭いというか・・・。

まぁ他人ごとだし、
パートさんもどこまで本当のことを言っているのか不明ですが、
話はいつも「お金がない」話。
そこから、私立中学の話へ発展して、最後には愚痴になります。
(パート代を上げろ!ということなんでしょうかね?)

経済的に余裕がないのに、
あまり賢くない私立に子供を通わせる親の心境って
いったいどんな感じなんでしょう?

私立って、
ものすごいお金持ちか、
ものすごい秀才が行くところではないのですか?

閲覧数:
58,264
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2011/8/3019:57:41

地方の方ですよね?私も地方出身なので、分からないではないですが、地方の物差しで首都圏の価値観を計ることに無理があります。

地方は公立の方に優秀な人が集まります。
お金があっても公立に住民票を移して越境してまで行きますよね。

でも首都圏では違います。
公立はあまり教育に熱意がないと私は感じます。

お子さんを持ったらもっと身近にそういう価値観を感じることができると思いますよ。

地方から出てきたばかりならともかく、いつまでも関東でそういうことを言ってると恥をかくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2011/8/2611:22:52

ん?何を言われてるのですか?イジメが原因となり私立中学に行った経緯があるんですから、責めるのはお門違いでしょ?あなたには子供がいない(その人格では、家庭を持てるか子供も作れるかも懸念)から分からないだけでは?要は、イジメがあった生徒の大半が
同じ中学に居るよりかは少しでも安心させる為の配慮でしょ。実際、今の時代にはこういう親こそが一番まともです。
それに際して経済的負担を親がパートしたりして必死でやられてるはずでしょ?貴女の発言を読む限り、貴女の親は教育がおかしいか頭がおかしいんでしょう。
自分は狭い日本では難関大と言われる京都大学(所詮、世界から見れば下位のマイナー大)卒業ですが、まだまだ幼い中学生を偏差値程度(偏差値なんて数値は日本にしかありませんよ?(笑)で非難などしたくもないし、頑張って欲しいと応援したくなりますよ。
貴女の頭と貴女の親の
教育が狂ってるだけですね。以上

bas********さん

2011/8/2611:27:56

基本はものすごいお金持ちかものすごい秀才が行く事が多いですよね
ですがその娘さんはいじめにあっていたので親は心配していれたんでしょうか?
あなたの考えは一般的でそのパートさんは特例だと思います。
ですが特例が悪いってわけでもないのでいいと思いますよ
まずそのパートさんは私立にいかせるよりいじめを止めさせる方が
よかったですね。

まあ愚痴なんでほっとけばいいんではないでしょうか?
相談ならまだしも・・

car********さん

2011/8/2611:30:30

あなたのおっしゃるとおり一般的に私立校は、経済的に

裕福であったり先祖からの家柄に恵まれていたり、庶民とは

かけ離れた教育をする親の意思で子供が入学するのが

普通です。

ところが、お金がかかる分我が子への学校側の配慮が公立

よりも丁寧な部分もあり、精神的に弱いお子さんを預けた

そのパートさんの気持ちも分からないではないです。

ただ、その私立校でもトラブルがあるようなので何とも言えませんが、

私立校の存在意義は、「個性を守り育てる」ことに尽きます。

お金持ちの子供は、貧乏な子供とは違う高飛車な性格が、

公立校ではトラブルの元になりやすい。

勉強がとてもできる子供は公立では「ガリ勉・もやし」とからかわれ

て、満足に勉学に集中できない。

こういった公立校では「浮いてしまう」子供を、守り育てる場所

として私立校は価値があると思いますが、それでもトラブルは

尽きないわけでさらに「特定の生徒をひいきする」のが常習化

してるのも私立校の欠点でもあり、なかなか行かせ辛いです。

ですから、気の弱い我が子を守る目的で私立校に通わせる

よりは「フリースクール」の方がまだましです。

とはいえ、パートさんの教育方針でしょうから何も言うことは

ないですが「私立」の過信はとても危険です。

あなたの思うとおり、経済的・知能的に飛びぬけない子供は

たいして私立の恩恵を受けられません。

お察しします。

gk_********さん

2011/8/2611:37:58

>私立って、
ものすごいお金持ちか、
ものすごい秀才が行くところではないのですか?

物凄い偏見ですね。
私はそっちの方にビックリしました。
あなたやあなたのご家庭の方針はそれで良いと思います。
ですが全ての家庭がその方針に当て嵌まるかと言えば、それはNOです。
あなたは自分の書いた文章内で「違う家庭もあり」と書かれていますよね。
それなのに何故こんな発言が出てくるのでしょう。
例えばスポーツなど、私立の学校には強豪校が結構ありますよね。
そのスポーツ種目で頂点を目指したい人などは学力に関係なくその学校を選ぶことがあります。
また自分の進みたい道に優位な学校などもあったりします。
私立だからこそできることを目指して受験する人は、特に秀才じゃない人や金持ちじゃない人もいると思いますがね。
まぁ~確かにあなたがおっしゃるように、給食費の免除を受けているのに学費の高い私立中学へ行くと言うのはどうかと疑問に思わなくはありませんが、そこはその家庭其々の事情があるのでしょう。
親は子供の為になるのでしたら多少の無理をしてでもしてあげようと思うものです。
それを有り難く思い、あなたのように心苦しく思う子もいれば、それが親の務めと思う子もいるでしょう。
今は何とも思わなくても、将来感謝するようになり自分が稼げるようになったらご両親へ親孝行をする子だって居るかもしれません。
そんなのは人其々です。
あまり賢くない私立に子供を通わせる親の心境ですがね、それこそその人にとっては大きなお世話であなたにそんなことを言われたくなんかないでしょう。
あなたが言ってることは、賢くない子は私立に行くな! 金持ちじゃない子は私立に行くな! そんなふうに聞こえて不愉快ですよ。

nao********さん

2011/8/2616:21:44

私なりに整理して回答しますね。
>お金が腐るほどある家庭は、完全温室のお嬢様的私立学園?
に通うんだろうな~と思っていました。

確かに私立ってお金持ちが行くイメージありますよね。私もそういうイメージを持っていましたが、
現在は少しずつシステムが変わってきて、裕福な家庭でなくてもいけるようになっています。
今後はまだまだ変わると思いますよ^^

>また、娘さんが通う私立女子中の偏差値は48。

中学生の娘さんですよね?なら偏差値はあまり気にしなくてもいいかと思います。
中学は義務教育なので、学校にいかないといけません。
なのにイジメにあってる・・・・。軽い不登校ってことはまだ完全に不登校ではないんですよね?まだ学校に行ってる、素晴らしいじゃないですか。


最後に私自信の意見ですが、貧乏なのにお受験?どう考えても偏見としか思えません。あまりこのタイトルを見て好感を持つ方はいないと思います。受験するのは自由ですよ^^
それと、自分の事を中流階級と表現するのも、人によっては不快に思われる方がいると思います。
別に私は貴方を責めているわけではないですよ。

まあバーっと言っちゃえばこんな感じです。長々と失礼しました。