ここから本文です

自由研究液状化現象のしようと思った理由をどうすればいいですか。教えてください。

神田 将志さん

2011/8/2614:02:54

自由研究液状化現象のしようと思った理由をどうすればいいですか。教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2011/8/2618:35:02

あなたの住んでいるところの近くに、液状化地帯はありますか?

身近なところに視点をおいて、理由付けすることが肝心です。

埋立地・大きな河川沿い・湾岸線などは、液状化が起きる原因の地下水脈・砂岩等の条件がそろっている場所ですね!

私の住む町○○も液状化現象がおきる危険性・可能性が有るのではないかと思い、先ず簡単な実験をしてその対策等を考えてみたいと思い、今回実施に至りました。

実験の題名

「身近なところに、身近な危険が潜んでいる」

「あなたの知らない液状化の恐怖」

etc.

解決策として(例)

液状化地帯に、マンション・ビル・住宅等を建設する時、地盤改良剤を用いて、液状化現象を起こさないようにする技術が、日本の土木建築学では、進んでいます。お台場・湾岸開発・ウォーターフロント地区(東京都内)では、すでに実施されていて、今回の地震でも被害が出なかったと報告されています。
特筆すべきは、私達子供の憧れの地である、ディズニーランドは、危機管理からすでに実施されていた為、被害が出ませんでした。
残念なことは、駐車場までは、地盤改良剤が施されておらす゜、復旧に、手間取ったようです。

こんな具合で如何でしょう・・・・・・・・!

参考にどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=6kzQn7ul2co

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2011/8/2614:06:49

今年3月の大地震で、千葉県浦安市のように液状化現象で家が傾くなど大きな被害が出ました。
それをきっかけにした、というのでよろしいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる