飲み会後、一晩寝たけど、翌朝まで酒が残っていて飲酒運転で逮捕されたというニュースをよく見ます。 アルコールチェッカーを購入して、値を確認してから運転するように心がければ良いでしょうか?

事件、事故59,997閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

アルコール耐性は、個人差が歴然としているので、 自分の身体のことは自分で調べるしかない。 私は学生時代、たとえばビールならどれくらい飲んで、 何時間たてば、車を運転できるようになるか、 警察へ出向いて検査を繰り返した経験があります。 21歳のときで、ビール中ジョッキ10杯飲んでも、 8時間寝れば大丈夫、と言う結果が出ました。 でも油断禁物なのが、酒の種類によっては、 アルコールの残存時間が異なるそうです。 何かの雑誌で、ある医者のコメントを読んだことが あります。 いまでは数値では大丈夫でも、体感する『酔い』は 数値以上のことがあり、年齢もかなり影響すると 思っています。

4人がナイス!しています

1

全く同じことを疑問に思ってますね。 基準がやはり分からないので、今のところは飲んだら翌日は夜まで運転するのやめようかな。です。 飲酒運転、もう完全になくすために車に設置されれば良いと思いません? センサーが搭載されてて、酒気帯びの基準超えてたらエンジンがかからない、とか。 地震とかの非常時用に解除ボタン作っておいて。 とか。 まぁ今のところは翌日乗らない!が確実そうですよねー。

1人がナイス!しています

2

>皆さんは「絶対運転しても大丈夫」とどのように判断しているのですか? 基本飲んでから24時間近くは運転しないように心がけてますね。 会社・友達との飲み会ならとりあえず飲んで帰りはそのまま近場のネカフェに泊まる。 仕事なら電車で仕事場へ。友達なり恋人なり遊ぶなら迎えに来てもらう・・・ 特に無いならそのままネカフェ延長利用(笑

2人がナイス!しています

2

人それぞれ肝臓での分解が違いますので一概にはいきませんよ! 普通に飲むなら10時間は空けないとダメですね!酔っ払いなら次の日もまだ残ってるでしょ!

2人がナイス!しています