ここから本文です

バイト中に体調が悪くなって早退する時はどうすればいいか?

pipipi_miraiさん

2011/8/2700:01:45

バイト中に体調が悪くなって早退する時はどうすればいいか?

バイト中に体調が悪くなったときの対応は?

コンビニでアルバイトしています。

夕方の勤務で2人しかいないのですが、突然腹痛を起こし、しばらくは我慢していたのですが耐えられなくなり、一緒に入っていた先輩に「おなかが痛いからトイレに行っていいですか?」と確認し、トイレへ。ですがトイレでちょっと休んだところで回復するような痛みでないと自分でもわかりました。私が帰ってしまえば1人・・・それはあり得ません。悩みながらバックへ入ると偶然昼の勤務だった社員さんが残っていました。生理で・・・とは言いにくかったのですが、若い男性の先輩よりも社員さんのほうがまだ言いやすかったので正直に伝え、代わるからしばらく休憩していていいよ。となりました。ですがもう自分で無理だとわかっていたので、どうしようかと
悩んだ挙句、オーナーに電話しました。たまたま違う店舗で人数が足りていたのでヘルプで1人送っていただき、解決しました。

今回は運が良かったと思いますが今後このようなことが起きた時にどうすればいいのか・・・と不安になりました。体調管理について私に責任があるのは十分わかっております。ですがもともと生理の時におなかがゆるくなって下痢になってしまう体質で、生理痛と腹痛のダブルパンチで薬も効かない時があります。オーナーは女性なので言いやすかったですが男性の方にどう思われたのかも不安でした。極力休憩しながらでも勤務を続けたほうがいいのか?その場合退勤しなくていいのか?経営者さんがいればお話聞いてみたいです。また、明日シフトを見に行くのでオーナーに会います。今日の謝罪をしようと思いますがどのように言えば印象を良くできますか?その時に今後このようなことが起きた場合の対応について聞いても大丈夫でしょうか。またお腹が痛くなるのかお前・・・と思われるかと心配で聞くのを迷っています。また、女性の方、生理痛などのことを男性に伝える時はどのようになさいますか?言いにくいですが伝えなくてはならないので困りました。

閲覧数:
11,838
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2803:46:23

私もたまに、とても重い時があり、腹痛や吐き気で起き上がることさえあります。
「こんな事情で他の人や店に迷惑をかけられない!」と思われるのかもしれません。
もしそうならば、その気持ちはすごく判ります。

会社によってかもしれませんが、私がバイトしているスターバックスは、幸い体調(生理も含む)を気遣う姿勢ができているので、体調が悪いと感じた時にはすぐに申し出るようにしています。
早いならば早いほうが、自分にも優しいのはもちろん、店舗側も代わりの人を見つけることができるからです。

私は男性でもあまり気にせず(というより、変に隠す方が恥ずかしくなってしまうので)「生理で」と言ってしまいますが、相手も大人ですし、変にはやし立てたり、あるいは理解が全くないなんてことはないと思いますから「月一のアレで」や「今月重くて」などと言えば伝わるのではないでしょうか?

質問者様のバイトしているところがどういう姿勢かは判りませんから、オーナー(女性なんですよね?)にお会いするならば「先日はご迷惑をおかけしました。生理痛がひどく、こうなってしまいました。もし、今度また同じようなことがあったらどうすればいいでしょうか?」と助言を促すのがいいと思います。

回答になっているかどうかは判りませんが、参考になればと思います。
最後になりましたが、お体を大切に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2709:07:31

そうですね・・・私は勤め人ですが、部下に生理痛が酷く、その時期になるとよく遅刻やお休みをしますが、生理休暇として処理をしてます。

人それぞれに体の作りは違う訳で、現代の一般的な会社でも生理休暇が取得できる環境ですから、アルバイト先のオーナーに事情を伝える事は至極当然だと感じます。

その際、不定期の場合はやむを得ませんが、「ある程度兆候があった場合には、あらかじめ他の人に変更してもらう様に私自身も気をつけます」と合わせてお伝えする事で双方でケアしていける体制を組めるとベストですよね。

無理に我慢して体に異変が生じる事が一番怖い問題なので、その点は最優先に取り扱うのがベターだと思いますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。