NTV系 ニュースZERO

NTV系 ニュースZERO ZEROのオープニング曲が 金曜日だけ他の日と ちょっと違う気がするんですが、何か意味ありですか?

補足

早速回答ありがとうございます。なぜ金曜日だけアレンジ版にする意味が知りたいです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ニュースの内容によっては通常版の場合があるみたいですが、金曜日はアレンジ版です。 曲名に至っては分かりませんでしたが、中塚武さん作曲による、ホ長調の曲みたいです。 オープニングテーマとメインテーマは、日本テレビ開局55周年を記念して発売されたアルバム「ベスト・ヒット! 日テレ55 [日テレ・スタンダード]」に収録されている(ただし、金曜のアレンジ版は未収録)とのこと。 http://www.ntv.co.jp/55/cd.html#cd09 このサイト内の3つ目のアルバムの中にあります・・。 <補足回答> 月~木曜が通常版、金曜版がアレンジ版の使用の理由については分かりませんでした。恐らく、週末と言うことで、ニュースの内容によるものなのかもしれません・・。

その他の回答(1件)

0

私も詳しい意味は分かりませんが、帯でやっている番組なので、一週間の区切りであることを強調させるためでしょうか。 ちなみに過去にも、TBS系列「筑紫哲也NEWS23」が坂本龍一作曲のテーマ曲だった頃、金曜だけは同じ曲のピアノソロバージョンに変わっていました。 またニュース番組ではないですけど、今やっているNHK朝ドラの「おひさま」のテーマ曲も、平日はインストゥルメンタルですが、土曜だけは平原綾香の歌唱付きバージョンに変わっています。 週末だけアレンジを変えるというのは、なんというか、テレビ界の慣習みたいなものかもしれませんね。