ここから本文です

飲み会帰りの旦那への対応って…。 こんばんは。 二人の子持ちの主婦です。 今...

mad********さん

2011/8/2702:03:43

飲み会帰りの旦那への対応って…。

こんばんは。
二人の子持ちの主婦です。
今日、旦那が仕事関係の人(同年代)と飲みに行き、つい先程帰宅したのですが…。
足元おぼつかない感じでふらつき、そのまま布団にダウンしてその状態のまま動かず…寝ちゃいました。
普段はめったに飲んでくることはないので、たまのことなら…と、夏に出費が重なったため内心しぶしぶですが一応普通に見送りました(夜勤明けで日中は家で寝ていて、夕方出ていきました)。
が、良い大人がそんな状態で帰ってきたことに、イライラと言うのかショックと言うのか…。
なにやってるの?としか言いようがない変な感情になってしまい…。

普段飲んで帰ってくることがほぼ無いから、そんな状態に出くわす機会がないだけなのかもしれませんが、自分の旦那がそんな状態で帰ってきたことに、半分ショックと言うか…。

なんか支離滅裂で何が言いたいのかわかりませんが、こんなこと、世の中の奥様方は普通に冷静に対応しているんでしょうか?
確かに私の中でも、ふらふらで旦那が帰ってきたからって奥さんがそれに対してイライラする構図はあまり思い浮かびません。

どんな対応が理想的なんでしょう?
もっと優しく迎えいれた方がいいのかな?

ついモヤモヤして、頼んでいたお土産をこんな夜中にドカ食いしちゃいました(T_T)

お土産ちゃんと買ってきただけかわいいもんですよね。
けどモヤモヤが(T_T)

良い対処方あれば教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/8/2702:42:13

あなたには勿体ない旦那さんだ。旦那さんの日頃頑張ってる姿が目に浮かぶ。他の恵まれない女性に廻してあげたらどうですか?あなたには勿体ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/8/3111:12:52

二人の子持ち兼業主婦です。昨日旦那送別会にて飲み会でした。普段ほとんど飲まない主人が飲んで1時すぎに帰ってきましたがあたしも子供ももちろん寝てました。主人は次の日休みだったので安心して飲み過ぎた様子でした。お風呂では寝てるは夜中に何度もトイレに駆け込んだりしてました。案の定今日は二日酔いです。今朝記憶がはっきりした段階で小言をいい、ドリンク剤と胃腸薬を飲ませました。旦那さんも外で仕事してればいろいろあります。我慢したりすることも気を使う事もあります。たまに飲むときくらい大目にみてあげましょうよ。

yuz********さん

2011/8/3000:55:41

旦那様、優しいじゃないですか、お土産なんて…。旦那様も気を使って飲んでこられたはずです。しかも、たまになら尚更良しとされた方がいいですよ!ちなみに私の対処法は、旦那の寝顔を見ながら、お疲れ様と、笑っています。だって、毎日仕事行って家庭を守ってくれてる。嫌な事もたくさんあるはず。友人との飲み会であろうと、接待での飲み会であろうと、やっぱりお疲れ様ですってなります。私の旦那もお土産を持って帰ってきてくれますが、いくら酔っていても家族の事は頭の中にあるみたいですよ。

mikanさん

2011/8/2705:07:00

金曜の夜10時をすぎた電車はそんな人ばっかりです。
慣れてないとショックかも知れませんが、たまにはベロベロになるまで飲んでもいいじゃないですか!

うちは父が週3回くらいそんな状態で帰ってきてため(時には帰りつかないことあり、時には警察のお世話になることあり)主人がベロンベロンでも何とも思いません。
要は、慣れの問題なんでしょうね。

無事に帰ってきた上に、お土産まで買って帰ってきてくれたことで、よしとしてあげてはいかがでしょうか?
明日の朝は、できればなめこの味噌汁(なめこがなくても、味噌汁)を用意してあげてください。

anm********さん

編集あり2011/8/2704:27:09

あなたは普段見たことがない旦那さまの姿を見てショックを受けたんですね。大丈夫、はじめからうまく対応できる優れた奥様は少ないです。みんな、経験して学ぶんです。

ベロベロになっちゃう位頑張って飲み会に付き合うなんて、はっきりいいます。「旦那さん、あっぱれ!」ですよ。
周りを盛り上げるために慣れない一気をたくさんしたのかもしれない。酒好きの上司や取り引き先に合わせて無理をしたのかもしれない。
ほんとうは道の端っこで寝たいくらい疲れたかもしれないのに、きちんと帰宅してベッドまで辿り着くなんて偉いです。しかもお土産…ほんまあっぱれ!です。
今度同じことがあっても、旦那さまを攻めないでくださいね。なんせ、通常の仕事よりも酒の席が辛いという男性は多いんです。友達同士の飲み会なら楽しいけど、会社の付き合いでの飲み会なんて、しんどいものです。
これからは無理しないでねと心から思い、少しでも旦那さまの胃や肝臓を労れる朝ごはんを一応は用意してあげてください。また、二日酔いなら無理して食べさせる必要はありません。

shi********さん

2011/8/2704:16:49

対処法なんてありませんよww
あるとしたら横向けて寝かせるくらいかな・・(上向いて寝て吐かれるとのどふさいでこまるww)
そこらで寝せとくのもよし!
来てる服脱がしてねせるもよし!
酒飲んで帰って寝てくれればよし!です
酔って帰ってべらべら喋り 水ーーとか トイレ。。。とか はくーーーーとか
そんなのに比べてら全く良い旦那ンさんだw

ちゃんとお土産買ってくるのは良い旦那さんですよ^^
楽しいお酒だったんでしょうね
途中から記憶が飛んでる時ありますから明日でもどこまで覚えてるか聞いてみるといいですよ(おもろいからw)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる