ここから本文です

M型コネクターのオスとメスがうまく刺さらず遊びが多気がします・・

tem********さん

2011/8/2708:12:09

M型コネクターのオスとメスがうまく刺さらず遊びが多気がします・・

やり方が悪いのでしょうか?ネジの規格の基準が甘いのですか?

気にするほどの事は無いのですか??・・・・

補足頭が悪いのは、認めますが自分で削除するほど性格悪くありません。

主に雑談カテゴリーをしていますので一週間すると自動的に削除されます。

ゲルマニュウムラジオは完成しましたが、イヤホンの不具合が原因らしく交換したことで解決しました。
思ったほど感度が悪いのは、腕のせいでしょう・・

N型コネクターは、しっかり出来ているので残念な気がしました・・

閲覧数:
1,994
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2011/8/2802:25:15

zz_tangoさんがおっしゃっている通りに、インチ規格の物があります。
もともと、アメリカで使われていたUHFコネクタという同軸コネクタを
メートルできりのいい寸法に直したのがM型コネクタです。
M型
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=20922
UHF型
http://www.amphenolrf.com/products/CatalogPages/UHF.pdf

直径M:16mm UHF:15.75mm(0.62inch) ピッチM:1mm UHF1.05mm(24UNF)
なので何山かは締められるかも知れませんが全部は締められません。
M型は日本で使われていますが、UHF型は外国で使われています。
最近安物の外国製のUHFが国内でMとして混同されて売られていることがあります。
高価ですが日本のメーカーのものを購入すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/1 22:07:00

抱きしめる 皆さん有り難うございました・・とても勉強に成りました。コネクターのハンダつけの練習をします・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2011/8/2721:21:36

>M型コネクターのオスとメスがうまく刺さらず遊びが多気がします・
日本製の普通にハンダ付けしたM型なら
そのようなことはマレだと思います。

刺さる部分の半田が飛び出ているとか、
ネジが不良ならあれこれいじっているより、
思い切って取替ると良いと思います。

尚ご質問は、美しいハンダ付けはできますか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zai********さん

編集あり2011/8/2719:53:27

temma_hopeさん
いつぞやのゲルマニュウムラジオ出来たのかい?
俺がせっかく丁寧に答えたのに削除しちゃってさ・・・
皆さんにお知らせいたします、この御仁は
質問件数1333件、削除件数1045件という、トンデモな
お方です、削除覚悟で回答しましょうね!
補足
ラジオは出来たんだ、それは良かったです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ctn********さん

2011/8/2717:59:27

頭悪いのにホイホイ回答するなよ、ボケドモ。

オマエモナ~ ncc1701captain

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hit********さん

2011/8/2717:13:44

あなたの日本語になっていない質問によくまあトンチンカンのまま回答するバカがいるものだね。

頭悪いのにホイホイ回答するなよ、ボケドモ。

そんなに無価値のBAがほしいか、カスドモが。

無知の脳足りん君の質問がアマリにも稚拙なので親切に類推して回答してあげるよ。

●差し込むほうのコネクタの先端処理が不完全で穴に奥まで入らないのでネジが締まらない
●ネジの規格が違うコネクタ同士でつなごうとしているから遊びが出てしまう
●もともとコネクタの加工精度が悪い粗悪品同士でつなごうとしている
あたりが症状から類推される原因です。

なにせ頭が悪い質問者君は
どんな無線機のコネクタに、どんな同軸ケーブルのコネクタ…太さは****をつないだときにこうなりました、と書けない釣り師だからね。

回答しやすいように丁寧に質問できないのは、みんな釣り…とワタシは判断しているから、釣り相手の対応になります。
小言と叱責があっても、未熟さを恥じて甘んじて受けなさい。

zz_********さん

2011/8/2713:24:13

どこから入手された物か分りませんが、なかには「インチ」ねじの物もあるようです。

http://jf3dri.tea-nifty.com/blog/2010/05/post-d9a1.html