ここから本文です

大体、ゲーセンのフィギュアはどれくらいのものなのか? 価格・価値・レアなどど...

jgt********さん

2011/8/2715:43:03

大体、ゲーセンのフィギュアはどれくらいのものなのか?
価格・価値・レアなどどうなんでしょうか?

また、大きさや質などでも変わるのか?

補足では、大体景品は原価が800円以内とか何ですかね?!
また、中古ショップやオークションなどでの取引はキャラや人気や質などによるということですかね?

また、レアになるかももの次第とかですかね!

あと、箱などは取っといた方が良いのか?箱から出さないで飾ったりしたほうが良いのか?飾る際の注意は?

閲覧数:
27,726
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/8/2811:29:01

ネットでの値段の話でしょうか?
それとも原価の話ですか?

一応、両面から回答しますね。

価格:
原価は800円以内(それなりのサイズだと500円~800円)
ヤフオクでの取引価格は500円~1,000円前後(ワンピースは例外)

価値:
今ではネットでも簡単に購入できてしまうので、
非売品という価値は低い気がします。

レア:

・入荷数が少なかったりで扱う店舗が少ないものは高くなる傾向があります。

・今までそのアニメからプライズが出たことがあるか?
(初めてのプライズ化などは結構オークションなどでも注目されます)

・シリーズ化される景品(VOL1、VOL2・・・・VOL10)
の初弾は結構高く売れることがあります。
コレクタブルフィギュアの初弾がいい例です。


もちろん質がよければネットでは高く取引されますが、
原価にはそれほど大きな差は出ないかと思います。

また、エヴァンゲリヲンなどは人気はあるものの、
どれも過去に出たようなフィギュアばかりですので、
オークションでの価格は低いです。

【補足】
風営法の対象となる店舗(ゲーセンの営業を許可された店舗)にある
クレーンゲームでは800円以内の景品しか取り扱えません。
そのため、アミューズメント限定商品は全て原価800円以内に
なるようつくられています。

本屋、駄菓子屋、ドンキホーテなどの一角にあるクレーンゲームは
対象外ですので、800円以上のものもあります。

中古ショップもオークションも需要があるかないかで
値段は当然変わってきます。

人気があり、入荷数も少なく、質が高いものは
いずれ値段が上がることが多いかもしれないですね。


もちろん、未開封の方が当然値段が高いです。
ただ、開封品だと大幅に値段が下がるというわけではありません(オークション)。

フィギュア自体が綺麗で日焼けや傷、破損がなければ
全然売れます。

相場1,500円なら1,200~1,300円では売れます。

なので、開封して飾る際の注意はケースに入れ、
日に焼けないよう日光などがあたる場所は避けるといいです。
あとは、湿気対策や夏は気温があがり変形してしまうこともあるので、
クーラーなどで室温を調整すればグッドですb


ちなみに、なんでも未開封で置いておけばいいという訳ではありません。

例えば、未開封で10年間大切に保管していて、いざ開封してみると
初期不良があったなども考えられます。
その場合、既にメーカーでも交換もできませんからなんでも
未開封で置いておけばいいというわけでもありません。

個人的には箱を一時開封し中身をチェックして保管するのがベストです。
箱の中身(ビニール)が未開封であれば価格に違いはほとんどでませんから^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2011/8/2722:47:03

ヤフオクで峰不二子のチャイナ服4種まとめて、5000円になりました。

yor********さん

2011/8/2719:45:43

非売品なので、価格はありません。
お店の仕入れ値が800円以内だと聞いたことがありますから、それほど費用はかかっていないと思います。
ただし、費用はかかっていなくても出来のいいものはあるので、それらは、需要と供給で、100円にも数千円にもなります。

cho********さん

2011/8/2716:10:06

ゲーセンのフィギュアは買取価格100円くらいになります。

例外はワンピースの一部のフィギュアです。
ワンピースのだともう少し高くなる時あります。