ここから本文です

E1系とE4系が廃車になるって本当ですか?

ima********さん

2011/8/2716:42:00

E1系とE4系が廃車になるって本当ですか?

理由を教えてください。
マックスという新幹線がなくなるということじゃないですか。

閲覧数:
2,811
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2011/8/2716:58:07

JR東日本から正式なリリースはありませんが、その方向の様です。理由は老朽化とスピード不足(最高速度240km)。
東北区間はE5系に統一され、捻出されたE2系(とE3系)が上越区間に移り、200・E1・E4系を淘汰するものと思われます。
東北区間からの撤退はスピードアップのためで、2013年のE5・E6系の320km運転が始まるので、その辺りから引退が始まるものと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/8/2810:44:42

ゆくゆくはそうなるでしょう。
一応、東北新幹線はE5系で統一される見込みです。

また、E1系はそろそろ寿命です。
座席数の統一などや200系の置き換えを目的に、E4系を上越新幹線運用に完全に転用させるのは、近い将来の話です。

omo********さん

編集あり2011/8/2719:01:16

JRからの直接のリリースはなかったと思うけど、確か去年の末くらいに
報道機関が報じたはず。2015年か16年かその辺り。
E2系の上越系統への転属でE1系の廃車は予想していたけど、
経年の浅いE4系はちょっと話題になりましたね。

理由としては、車両の統一です。
ここ数年の間に、JR東日本では午前中に発生したダイヤの乱れを
終日引きずることが多発しています。これは、座席配置が全く異なる
車両が混在しているために、臨機応変な車両投入ができないためです。

この点、東海道新幹線は16両1323席の原則を貫くことで、
どの車両でも代走ができる体制が取られており、速やかなダイヤ復旧が
可能になっています(喫煙席/喫煙コーナーの問題は残りますが)。

JR東日本もJR東海ほどではないにしろ、ある程度車両を統一し
トラブルに強い体制を目指す必要があります。さもないと、そのうち
業務改善命令を受けかねません。

ただ、今回の地震で設備投資計画が狂ってしまったために、
E4系を少し引っ張るのではないかという噂はありますね。

rom********さん

2011/8/2717:47:38

つーかさ

時期明記して無いなら

どんな車両だって
何れは廃車になんのよ

E5系だってね

kir********さん

2011/8/2717:05:34

順序から言うと、まず200系それからE1系、E4系ですね。
東北新幹線にはE5系が24編成増備され、その余剰となった
E2系とE4系が上越・長野新幹線に配置されます。

既にE1系は東北新幹線での運用から外れており、上越新幹線のみの
運用となっています。200系は現在11編成、E1系は6編成、E4系は26編成が
運用されていますね。

理由としては他の回答者様も回答されていますが、東北&上越新幹線のスピードアップと
老朽化による車両交代ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる