ここから本文です

きつい部活… 私は中学からバレーをやってるのですが、とっても弱いチームだ...

downyvさん

2011/8/2716:56:50

きつい部活…



私は中学からバレーをやってるのですが、とっても弱いチームだったので高校は強いバレー部がある高校に入りたいと思い、 今は高校でバレーを頑張っています。

入部する前から、男でもバレー部の練習にはついていけないよと言われたり、色々聞いていたのですが、ほんとに辛いです!


監督が59歳のおばあちゃんなのですが、私たちより筋力あるし、気合いあるし、59歳とは思えません


だけど、今年定年ということもあって23歳の男性コーチ二人がつきました。




そしたら、今までの数百倍くらい辛いです…

合宿があったのですが、5:30から長距離のリレーで半分が肉離れ、足の裏から大量出血、嘔吐をしました。


今日は土曜日なのでコーチがきて練習がだらけてる!と言い、またリレーをやりました。

一人が救急車で運ばれる程ひどい状況に陥りました。



コーチ達の気合いは分かるし、私たちも頑張ろうとしているのですが、ガミガミ言われすぎて自主性が失くなっていると思います。


すぐ何かあるとリレーをやらされるし恐怖でたまりません。



でもやはり、今年から春高を目指す私たちは、こんなメニューが当たり前なのでしょうか?

また、もっとやれるのでしょうか



高校二年ですが、中学の時のバレーがまだ抜けてないというか、レベルが違いすぎて混乱する時があります。

ただ私は根性だけはあるし、ついていこう!とは思っていますが、やらされているようなバレーでうまくなるのか疑問です。

当たり前だ!という人がいれば教えて下さい!


また、バレーボール経験者など回答お待ちしています。

閲覧数:
2,248
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2814:43:17

指導者の方針にもよりますが、倒れて救急車で運びこまれるほどの
キツイ(ある意味無駄な)練習はどうかなぁ…と、個人的には思います。

バレーの強い学校には様々な練習方法がありますが、だからといって、
それをやれば必ず強くなれるか?という保証はどこにもありません。
質問者様がおっしゃる通り、『他人にやらされている』のと
『自主的にやっている』のでは、伸びしろも違います。

まぁ、体力(スタミナ)は無いよりあった方がいいですが、上記のような
内容では、いつか全員がダメになってしまうような気がします。
もうちょっとボールを使った練習を増やした方が上達にもつながりますし、
コンビも良くなります。

他の方でも似たような質問をしている方がいますが、
実際の強豪校の練習はどうなんでしょう?
そこまでキツイ事をしてるようにも思いませんが、
中には同じくらいに、もしくは、それ以上にキツイ事をやらされている
学校もあるかもしれません。

調べればもっと効率のいい練習方法もあるでしょうし、
体力のつけ方もあると思います。
ただ、今のコーチがビッシリ指導しているようでは、余程の事がない限り、
練習内容は変わらないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/1 18:20:49

強豪高校の練習方を調べてみようと思いました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michim9さん

2011/8/2820:21:20

良く学校で問題になりませんね。それを毎日やってて春高に確実に出れるレベルですか?
出れないなら水の泡…みたいなものですね。

バレーは体力も必要だけど、結果は技術ですよね。
レシーブできないのに、体力だけはあるんだっ!!、みたいな部活は無駄に近いです。

技術も磨いている部活なら春高は目指せますが、
体力だなんだかんだで走るだけの部活なら無駄なような気が。

やらされてるバレーでうまくなったら誰でもうまくなります。
やらされてる勉強をやったって頭よくなりますか?
バレーは楽しむ者勝ち。

楽しんで技術を磨いて頑張ってください。

2011/8/2801:04:52

技術的に問題ないなら、その先は

体力勝負は大いにあります。

その先にデータバレーがあるでしょうが、


高校なら

体力勝負でいいんじゃないですか。

あとは、


あなたが仕事に就いた時に

今の経験が役に立ちます。


工夫して最高のパフォーマンスを出せるように


くふうしながら頑張ってください。

vol2mariaさん

2011/8/2719:33:00

技術の向上に根性なんか要りませんし持久力もバレーに必要無いので持久走のときは苦しそうなふりをして適当にこなして少し体力を温存するのが良いと思います。
その分ボールを使った練習やジャンプのトレーニングをその分がんばるようにしたらいかがでしょうか。
やらされている感が少なくなると思いますよ。
ちなみに根性も持久力も必要有りませんが集中力と瞬発力は必要です。
強いて言えばあなたの根性は集中力の維持に使ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。