ここから本文です

事柄を書きまとめるためのノートのとり方について教えてください。

sam********さん

2011/8/2717:16:24

事柄を書きまとめるためのノートのとり方について教えてください。

目的は、偏った考え方や受け止め方を修正するためです。
つまり、事柄を客観するためのノートのとり方。

補足回答ありがとうございます。
補足おくれました。自分自身の執着から逃れたい故にです。

文字数に制限あるため略記です。

客観的に書くためには、
□説明された内容を一歩引いた目線で書く
□箇条書きでいくつかのキーワードに要約する
□注釈をつけていく。

ほかに何かありますか?

閲覧者様。ほかの質問もあります。おいでになってくださいね#

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070207915...

閲覧数:
263
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/8/2717:25:30

誰かに言われてそういうノートの取り方が必要になったのでしょうか。
客観的に書くためには、会話や説明された内容を一歩引いた目線で書かなければなりません。一言一句書くのではなく、箇条書きで書けるように要約するように重要と思える部分をキーワードとして先ず書き、そのあとに注釈をつけていくような感じになります。
一歩間違えば、話し手にとって「ちゃんと聞いているのか?」と思わせるような受け答えになるかもしれませんよ

質問した人からのコメント

2011/8/31 14:11:39

降参 アドレスの最後に無駄なピリオドが入れるという、不手際ありましてリンクできませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070207915

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる