ここから本文です

5年程前にオールセラミッククラウンで治療しましたが、最近歯茎が紫色に変色して押...

chi********さん

2011/8/2801:37:30

5年程前にオールセラミッククラウンで治療しましたが、最近歯茎が紫色に変色して押すと痛みがあります。原因と治療について教えて下さい。

5年程前に噛み合わせを短期間で治したくってオールセラミッククラウンという方法で品川の某有名美容外科の審美歯科で治療しました。噛み合わせを修正するために上8本下7本がオールセラミックになっています。
最近になって前歯の辺り1~2本の歯茎(歯に近い所では無く歯茎の付け根の辺り)が紫色に変色して押すとズキっとする痛みがあります。
原因と対処方があれば教えて下さい。
また、治療する場合は以前と同じ病院に行った方がいいのでしょうか?
あまり評判が良くないようなので、治療に支障がないようであれば他の病院に行きたいと考えております。
藤沢市近辺でこの様な治療が得意な病院があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2011/8/2802:50:32

>原因と対処方があれば教えて下さい。
自然歯は、歯磨きのメンテナンスだけで良いのですが、歯科での材料を使った治療では90%以上数年に一度メンテナンスが必要です。
自然歯でも半年に一度以上チェックするのが普通&賢い&最低コストですが
クラウンだのインプラントだのも、1年か3年や5年に一度はメンテナンスが必要です。

で、今後毎度 メンテナンスの度に ありゃ腕が悪いのかと歯科を渡り歩くと、毎度治療の元情報が無い医師が全部やり直ししてもおかしくありません。
そのうち口の中がモザイクになってしまいます。

だから。。。 基本はその元の病院です。
余程の医学的な知識をもった正当な不満があっても、基本は元の病院です。
死ぬほど厭なら・・・ 引き受けてくれる病院を探し、前回の治療以上の費用をお渡しして全部新からやり直して貰うのが筋でしょう。
人の作り物で、設計図もないのにメンテナンスは基本的に無理なので、それが常識・業界標準になります。
医師と患者の信頼関係が、一部のクレーマーで破壊されてますから、あなたがそのクレーマーで無かった(毎年メンテしていた)としてもです。

「あまり評判が良くないようなので」
なら、最初の施術以前にこれを判断基準にして弄らせない様にした方が良かったですね。
結婚した後で、女房旦那の悪口を言う様なモノです。。。意味無いです。。。
それに、その子供を別の相手に面倒見させるようなもんなんで。。。

そこの所をご理解のほどを宜しくお願い致します。
>x市近辺でこの様な治療が得意な病院があれば教えて下さい。
理解戴ければ・・・連れ子15本付きのx1さんを面倒みたい人は居ないことが。。。理解戴けますでしょうか。。。
ハローページでお近くの歯医者さんから順に 誰か助けて下さい と超低姿勢で財布を持って、廻るしかない んです。
それが現実なので。。。

ご愁傷様です。

質問した人からのコメント

2011/9/3 00:35:22

降参 参考になりました、ありがとうございました。さっそくメンテナンスの予約を入れて行って来ましたが、パッと見ただけで、「特に問題無さそうです」と何もしてもらえず帰されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる