ここから本文です

「愛国無罪」というのは元々中国の思想だそうですが、ということは日本の右翼は中...

jim********さん

2011/8/2813:24:08

「愛国無罪」というのは元々中国の思想だそうですが、ということは日本の右翼は中国人だったのですね!?

補足またウィキペディアに騙されたのか

(`・ω・´)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2011/8/2813:46:31

愛国無罪ってのは、もともとどんな国にもにたような単語はありますよ。

浅はかなウキぺでぃあ系では、あたかも中国発祥のように紹介されていて大爆笑ですが。

中国発祥をいうのであれば、罪を憎んで人を憎まず・・・みたいなところを紹介してほしいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2011/9/212:59:51

中国発祥だかwikiがどうだかは知らんし興味もないが
愛国無罪という発想そのものを否定するのは愚かしいこと。

思想で人を斬れた時代があったからこそ文明開化が起きたのだし。
犯罪の内容によって無罪有罪が決まるのが正しい姿なのでは。
例えば現与党の議員を友愛する行為は無罪でしかるべきだろうし。

ckj********さん

2011/8/2817:44:39

どこの国にもあるのではなくて、中国だから生まれる言葉です。
内容からして民主主義の国ならば法体系、裁判で厳格に決められているのが一般的です。

中国でも使われることは無かった言葉で、小泉総理の時に中国でデパートや商店を壊し、車を壊した人たちを理解するという意味で使ったのです。
看板を壊したり、商品を盗んだりしても愛国無罪という一括りの言葉で美化したのです。
デモを美化したのは、共産党が共産党機関紙で宣伝をしてしまった。其れまでは全然使う言葉ではありませんでした。

自分達が愛国と思って、破壊活動をすれば罪は問わないのだから共産党らしい方便を考えたものです。共産党機関紙で愛国無罪は功罪の功はないと社説で書いたことがあったが、いつでも法律無視できるのだから、また、使用するでしょう。

uni********さん

2011/8/2813:46:58

日本の右翼は韓国朝鮮人だと聞いていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる