ここから本文です

バイクについての質問です。ネットで中古車を見ていて思ったのですが、バイクって...

mumewo_deathさん

2011/8/2814:02:03

バイクについての質問です。ネットで中古車を見ていて思ったのですが、バイクって年式不明ってのが多いですよね?あれって何なんですか? 原形を留めないほど弄りたおしてるって事ですか?車では年式不明なんて見たことが無いので疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newbandjpさん

編集あり2011/9/107:57:20

250CC以下は車体番号でわかります。不明というのは車検証がないからそういってるだけ。たとえばバイク王に持っていって買取を申し込むと車体番号からいつ生産されたか調べて査定に入りますよ。それによって、同じ年式の部品がついているか判断するのです。ですから本当は「不明」というのはありません。ちょっと古いものはそうやって省略しているだけです。2年や3年ものに年式不明とは言わないでしょう?あれが5年を過ぎるとどうしても「不明」と言いたくなりますよね。

要するに古いというイメージをとり払うために「不明」といってごまかしているんでしょう。見ればどれくらい年数が経過しているかわかります。わからないのなら、わかる人に相談してみることです。あとで「シマッタ」と後悔しないためにも。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/3118:30:53

年式不明っていうのは年式がわからないって事だよ。
実際は車検証や刻印見ればわかるけどね

aajdskgiさん

2011/8/2815:46:34

車検のないバイク(原付含む)は廃車(一時抹消)すると全て再登録時に新規になるため、初年と登録が分からないため。車体番号や型から製造年度ぐらいはわかりますが、「年式」は初年度登録を意味するから。
車検のあるバイクや自動車は、一時抹消では車検の初回登録年度はそのまま。完全に抹消して新規登録することはまずない。新規登録だとガス検やらが今の基準になるため、ノーマルでもそのままでは車検が受からない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。