ここから本文です

アスペルガー症候群の診断を受けるメリットってありますか?

ine********さん

2011/8/2815:45:40

アスペルガー症候群の診断を受けるメリットってありますか?

中学生の娘がアスペルガー症候群の可能性があり診断を受けるか悩んでいます。

今まで、特別な問題行動は無く学校の先生から特に何か言われたわけではありませんが
幼児期の頃や現在の言動をみて、、
アスペルガーに関する文献を読むと当てはまる事が多くあります
親として診断をされるのが怖い気がしますし、本人自身も傷付く事になるのではないかと思ったりもします。

当事者の方あるいは専門科の方ご意見お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/8/3110:27:45

当事者でも医療関係者でもありませんが…。

うちの娘(10歳)が昨年の末にアスペルガーと診断されました。赤ちゃんの頃から他の子との違いを感じていました。小学生になり周りとのトラブルや暴言、暴力が出てきたので市の教育相談などに行き相談を重ねていましたが、少人数だと悪い面が出ない為、指摘されず、自分で病院を探し診断されました。診断された事でガッカリされる親御さんが普通でしょうが、私は、「よかった」と思いました。今まで自分の育て方や環境で娘が荒れていると思って自分を責めていました。診断されてからは、前向きに療育に通ったりしています。一時期は、娘を施設に預けようかとか実家に置いてこようかと思いましたが、今は、診断された事で学校の配慮や投薬もあり、うまくやっています。娘には、診断名や特徴を全て話しました。娘本人も「だから私は、みんなと違うんだ」って理解していました。
娘さんは、学校での問題がないとの事ですが、もしアスペルガーなら早めの療育をおすすめします(10歳でも遅いくらいです。)ので診断も将来の為のステップかと思われます。

質問した人からのコメント

2011/9/3 19:52:42

降参 親御さんからのご意見を聞かせていただきとても参考になりました。前向きに考えさせていただきます。ありがとうがございます
ほかの二人の方のご意見も参考になりました。ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikm********さん

編集あり2011/8/2901:54:26

この春から診断が下った方を対象に一部の受験で優遇が受けられる制度が始まったと専門家から聞きました。ですから場合によってはメリットもあるようです。

tar********さん

編集あり2011/8/2823:03:40

私はアスペルガーです。大人になって診断が確定したので手遅れです。娘さんはまだ中学生なのでもし心配なら今の内に調べるべきです。私のように大人になってからではどうしようもありませんから。
仮にアスペルガーだとしてもコンサータやストラテラ等の薬を服用可能です。これらの薬は18歳以下の患者には処方されます。
基本的に覚醒剤なので子供の内から服用すれば耐性が出来危険性がありません。しかし大人になってからアスペルガーと確定した場合耐性が出来ず危険なので処方されません。
つまり調べるのも対処するのも中学生の内なら間に合うと言う事です。他には寮育を受けさせる事も有効ですが万全では無いので過剰に期待しないで下さい。
アスペルガーの当事者に対し明るく振る舞う事を強調する人が多いですが私はこの考えは納得出来ません。
表面上ニコニコしても障害特有の問題は一生つきまといます。明るかどうかより障害による負の現実を直視する方が大切です。調べるなら早い方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる