ここから本文です

セミの成虫の食べ物は、何でしょうか? どうして成虫になってからの命はあんなに...

tam********さん

2011/8/2816:18:41

セミの成虫の食べ物は、何でしょうか?
どうして成虫になってからの命はあんなにも短いのでしょうか?

閲覧数:
12,716
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2011/8/2916:10:56

セミの食べ物は木の汁です。
ストローのような口を木に刺しこんで吸います。


セミの成虫の寿命は、1週間ではなく、
1ヶ月ほどです。

なぜ短いかと言うと、何か月も生きる必要がないからです。
セミは他の昆虫にはない「大きな声」を出すので、
他の昆虫より、自分の場所伝えやすく、比較的簡単に交尾をすることができます。
だからセミの成虫は何か月も生きる必要がないからです。

また10年ゼミではなく17年ゼミです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セミ 食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2011/8/2818:03:29

蝉は幼虫、成虫ともにストローのような口で木に刺し、汁を吸っています。
どうして成虫の寿命が短いかは知りませんが、生きて一週間ほどです。

abcdefpcさんが言うように周期的に発生する蝉もいます。
アメリカの十七年ゼミが有名です。奴らは17年間土の中で暮らし、17年に一度大量発生する種です。
やはり成虫は生きて一週間、はかないものです。
↓これがその十七年ゼミです。見た目は平凡なセミです。

蝉は幼虫、成虫ともにストローのような口で木に刺し、汁を吸っています。...

tar********さん

2011/8/2816:30:53

木から出てる樹液じゃないかなあ。
成虫になってから短命なのは、あんな小さな体から毎日毎日、あんなデカイ声で鳴いてるからだとおもいます。おれが全身全霊でセミとおなじ事をしたら、やはり1週間ぐらいで死んじゃうと思うw

abc********さん

2011/8/2816:21:49

一応、木にストローのような口を挿して樹液を吸うようですが、油蝉でもせいぜい、成虫の寿命は、1Wみたいですね。

その間、一生懸命、繁殖活動にはげみ、土の中にいる生活の方が、ずっと長い。種類によっては、何年も、地中にいるようです。
アメリカだったかわすれましたが、10年ゼミとかいうのがいて、10年間地中にいて、10年に一度、大量発生するセミがいたとおもいます。

なんとも、不思議で、はかないものですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる