ここから本文です

『抑うつ状態』と『鬱状態』とはどう違うのですか? 何度か違う病院で診断書を発...

mim********さん

2005/12/1117:00:04

『抑うつ状態』と『鬱状態』とはどう違うのですか?
何度か違う病院で診断書を発行してもらいましたが、病院によって違いましたので・・・。

閲覧数:
1,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2005/12/1214:39:30

抑うつ状態=うつ状態。
まず、疑問に思ったら、すぐに質問しよう。
こういうところで聞く以上に、医者からいろんな話を聞けると思うよん。
診断書を書いてもらうためだけなら別にいいけど、何度も病院を変えるのは抑うつ状態を悪化させる可能性あり。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2005/12/1118:00:40

抑うつ状態とは、気分障害と解釈されます。
医師の判断で、『抑うつ状態』と『鬱状態』に分かれます。
参考サイトを貼って置きます。
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

nis********さん

2005/12/1120:01:25

「抑うつ」は鬱によって体が動かなくなる状態で、
「鬱」は不安障害を伴います。