ここから本文です

「奮ってご参加ください」はほんとにほんとに正しいんですか?

met********さん

2011/8/2818:10:05

「奮ってご参加ください」はほんとにほんとに正しいんですか?

昨日、講演会のお知らせをもらいました。
最後に「奮ってご参加ください」と書いてありましたが、ものすごく違和感があります。
ネット上ではこの違和感はどう説明されているかと思って検索してみると、なんと、正しいという意見の方が主流のようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106672250

辞典にも「奮って=積極的に」としか書いてありません。

ちょっと不満です。

私の感覚では、コンクールの応募とか村相撲の応募のような
「もしかして恥をかくかもしれないし、痛い目にあうかもしれないけれど、なにくそと思って」参加するような場合じゃないと「奮ってご参加」とは言わないように思うのですが、どうでしょうか。

ネットの影響が少ない40代以上の方に答えてほしいです。

補足お知らせの趣旨は「一聴衆として参加してください」でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/8/2901:55:43

広辞苑には「勇気を出して」とあります。
これなら質問者さんの考えに合うのでは?

質問した人からのコメント

2011/8/30 09:39:22

ありがとうございます。すっきりとわかりました。
最初に、紙の辞書を引けばよかったのですね。
また、他の方の回答で本来の意味が今や忘れられていることもわかりました。
そのうち、栄養学の教科書に「旬の食材を奮って食べましょう」と書かれる時代も近い!?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnr********さん

2011/8/2903:17:21

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%...
では、なんと例文にまで記載されています。
===
[副]自分から進んで。積極的に。「―ご参加下さい」
===

私的には、「奮ってご応募ください」はテレビの懸賞などでよく耳にしますね。
これに比べると、確かに「奮ってご参加ください」は若干違和感を覚えなくもないのですが、特に文法的にも誤りでは無いと思います。
何故だか違和感を覚える気持ちは分かります。
明確に原因は分かりませんが、もしかすると「奮ってご応募ください」が脳裡を過ぎり、これに影響されているのかも知れません。

たしかに、fontomanieさんの仰る通り、補足にあるとおりですと「ご参加」にも違和感を覚えます。
「ご来場」(ご清聴)などが相応しいと思います。
しかし、「奮ってご来場ください」というのも、なんだか違和感を覚えますね。
「是非ともご来場ください」が安定感があるでしょうか。
「御時間を割いてでもご来場ください」という表記はなんとも奇抜ですが…笑

「是非とも」「積極的に」「ドシドシ」などのように「奮って」と書く事は少なからず存在するように感じます。
違和感も人の感性次第ですね。
この表記に不満を持つならば、まずは「本当(ほんとう)」を「ほんと」と書く事に不満を持って頂きたいのですが…

se1********さん

2011/8/2901:41:12

恥をかいたり痛い目にあったりする可能性がなくても、
もともと出不精な人や参加する時間をつくるのに苦労する人に対してと考えれば
「奮って参加」という表現もしっくりくると思います。

hir********さん

2011/8/2818:34:07

参加募集の決まり言葉ですから、講演する方が著名人でなければおかしくもないでしょう。
「なにくそと思って」のような意気込み方でなく、「あまり気がすすまなくてもどうぞ」ぐらいの感じでもそう言います。
言葉に気を遣うのはご自分が書くときだけでよいのではありませんか。

fon********さん

編集あり2011/8/2818:43:37

「奮ってご参加ください」という文自体はおかしくありません。
「参加」が文字通り“参加”なら問題ありません。
しかし“講演会に参加”とはどういうことでしょう。
参加者が次々に演壇に立って講演するのでしょうか?
テレビで「視聴者参加番組」というものがありますが、そういうものでもまあいいでしょう。
ひょっとして講演を聴きに行くことを「参加」と言っているなら、それ自体が奇怪な日本語です。
“○○運動の賛助会員になる”とか、“××後援会に加入する”とかいうことがあって、その活動の一環としての講演会に一定の役割を果たすのであれば、講演を聴きに行くことを参加と言っていいでしょうが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる