ここから本文です

海外の消防士、救急救命士について教えてください。自分は日本で消防士を目指して...

ang********さん

2011/8/2819:28:21

海外の消防士、救急救命士について教えてください。自分は日本で消防士を目指してる高校2年男子です。

はじめまして。

海外の消防士や救急救命士を見たことがあるという方、どんなだったか、日本と違うと思った点、
些細な事でもなんでも教えてください!

自分が思うには、体格が違ったり、日本よりも危険で無茶をしてるイメージです。

海外の消防士、救急救命士を見た方はどんなだったか、印象を聞かせてください。

ぜひお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/8/2906:28:41

ニューヨーク市近郊の町に住んでいますが、周辺の町を含め、消防署及び、消防士と救急救命士はすべてボランティアと寄付金で賄われています。つまり彼らは無給で、町の為に活動しています。
かといってアマチュアではなく、正規の訓練を積んだプロ達です。
町在住の元軍人であったり、学生時代にスポーツで鍛えた人であったり、建設業関係者であったり、やはりマッチョ&危険にも身をさらす使命感に燃えている人達です。
そんな意味もあって、いつの時代もファイアーファイターは子供達のヒーローです。
お祭りや学校の行事で、子供達を消防車に乗せたり、消防車や救急車の説明をしてみせたり、放水してみせたり、次世代のリクルートにも余念がありません。
仲間同士の結束が強く、お互いが兄弟の様にも感じます。
町の住民から親しまれている、というイメージはあります。

ちなみにニューヨーク市では、ニューヨーク市に雇われた有給の消防士もいます。
平均年俸は6万ドル(500万円程)で、良い福利厚生が付くようです。管理職になると年俸16万ドル(千300万円程)にもなるそうです。
彼らの結束の強さも、911の事件で目の当りにしました。

質問した人からのコメント

2011/9/4 20:39:56

笑う 海外の消防士、救命士は、子供たちのヒーローですね!
危険に身をさらしながらボランティアで、無給で、町の為に活動している救命士もいるというのは驚きです、すごいです。
他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2011/8/3003:25:09

フランスの消防士は全員軍人です。軍人としてではなく、最初から消防士になる訓練を受けるのですが、所属は軍なのです。訓練自体はとても大変そうですし、太っていたり、お腹の出ている消防士はみたことがありません。イメージは非常によく、子供の憧れの職業の一つです。革命記念日前夜には各消防署でダンスパーティーが行われますし、7月14日当日の軍事パレードでは最後に登場し、喝采を浴びていますよ。

mor********さん

2011/8/3001:02:00

私の住んでいる市でも消防士はボランテイアです。
普段は普通の仕事をしています。
消防所長だけが市の職員で給料をもらっています。
消防士はごく普通のアメリカ人に見えますが、フニャフニャした奴は居ないです。
訓練に耐えられないのでしょう。

uge********さん

2011/8/2902:12:21

アメリカに来て感じたのは、幼稚園などの小さいお子さんにとって

消防士さんは、憧れのヒーローで、クールでかっこいいと思われていることです。

そして彼等もそういうお子さんの羨望の目に答えようと

町で消防車に出会った時なども

手を振る子供たちには、満面の笑顔で手を振りかえしてくれますし

いろいろなイベントなどで、消防士さんが登場する場面でも

とにかく、子供には優しく親切です。

消防車のデザインも、アメリカの物はもっと大きくてがっちりしていて

日本の物とは違うかっこ良さです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4TSNF_enUS426US428&biw=9...

体格的な面では、確かに日本よりもマッチョな人が多いように思えますが

人命を大事にするアメリカですから

映画の様には危険で、無茶をしているような事はないと思いますよ。

反面驚いたのは、日本と違って勤務中に

制服を着た消防士さんが、消防車に乗って

みんなでスーパー・マーケットにランチを買いに来たりする事でした。

初めて遭遇したときには、スーパーで何か事件が有ったのかと驚きましたが、

パトカーに乗った警察官も同様で、日常的に行われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる