ここから本文です

汚れがひどい赤ちゃんの服をおさがりで親戚に回すのってナシですよね?? 現在...

ble********さん

2011/8/2900:12:35

汚れがひどい赤ちゃんの服をおさがりで親戚に回すのってナシですよね??

現在第1子を妊娠中です。最近、主人の兄夫婦が出産準備にとおさがりのものをいろいろと持ってきてくれました。

抱っこひもなど助かるものが多かったのですが、困ったのは服です・・・。
持ってきてくれたときは、笑顔で「ありがとうございます。助かります。」
と受け取ったのですが、中身をよく見てみるとびっくりしました。

どういう状況だったかというと、
2箱の段ボールにたくさんの服が入っていました。

1つは、義母に買ってもらったものだそうで、サイズが100くらいのものは使えそうなものがたくさん入っていました。
でも、サイズが50~80くらいの服には、すべてに洗っても落ちないような大きなシミがたくさんついていました。(毛玉などがついているものもありましたが、それくらいなら私の中では許容範囲です。)
赤ちゃんなのでいろいろこぼすのも仕方ないし、もらって文句は言えませんが、こんなに汚れている衣服を人に譲ることにびっくりしました。(義母に買ってもらったものだから捨てられなかったのかもしれません。)

さらに、もう1つの段ボールは、義母が近所の人からもらった服だそうで、兄夫婦も自分の子どもには着せなかったらしいのですが、それをそっくりそのまま家へ持ってきました。
中身はもう最悪です。
私が子どものころに来ていたような本当に古い年代物の服や、洗濯がしてあるのかないのか分からないような服。今にも虫が出てきそうでした。
なぜ、自分たちの子どもには着せなかったものを、家へ持ってきたのでしょう。(兄夫婦も中身は確認済みのはずです。)

第1子ということもあり、少し神経質になっているのかもしれませんが、私なら、汚れがひどいものや、まして我が子に着せたくないものを人に譲ることは絶対にしません。
兄夫婦のことを無神経だと思いませんか?
それとも、私の心が狭いのでしょうか?

※ちなみに、その汚れた服は、主人に見せる前に、汚れたもののみをゴミ袋にまとめて、実家に持ち帰り、実家で捨ててもらいました。(主人が知れば気を悪くするかなと思ったからです。)私の母も、中身の服を見て、びっくりしていました。なので、このことは主人には言っていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2011/8/2908:40:39

現在妊娠7か月の経産婦です。

3人目。
11年ぶりで…
何もかも残ってない状態なので、私のいとこ夫婦がかなりの量のお下がりをくれました。

ベビーカーなどは、かなり嬉しかったですが…

服となると…
乳幼児のときの物は…一切、使いたくないですね。。。
綺麗に洗濯してても、年数が経てば乳幼児のものは黄ばみがどうしてもでてしまってるし…

なので、私も処分しましたよ~。

ちゃんと、もらう時に「いらないものは、処分してね。。。」と言われてましたし…

第一子だと、綺麗な物を揃えたいですよね~。。。

必要ないものは、処分でいいと思いますよ。

ただ、旦那様のお兄様夫婦からのお下がりだったので…一言、旦那様に言っておいたほうがよかったかも…

事後報告でもしたほうがいいかもしれませんね。。。

質問した人からのコメント

2011/8/31 20:28:07

みなさん、ありがとうございました。主人に伝えていなかったので、一言伝えておこうと思います。みなさんも、似たような経験があるのですね。私が、他の人へ赤ちゃん用品を渡すときは、私のように嫌な思いをしないよう気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/8/2911:40:56

でも使えるものがあるのなら、まとめてもらい、自分たちで仕分け、捨てるべきですよ。
使えないものばかりだと論外ですが。
子供服なんて本当にたくさん残ってしまうんだから、仕分けもしてって少しおこがましいかと思いました。

aya********さん

2011/8/2909:05:04

私も最近、友達にお下がりをあげました。が、黄ばみや汚れのひどいもの、ヨレヨレになった服はさすがにあげれませんでしたね…漂白すればきれいになるんだろうけど、そこまでは…と思いました。

その友人とは服の好みがあうのでいつもお下がりをもらったりもしています。その場で見て気に入らないものは返して処分してもらいます。

ご主人に何も言わず処分したのはまずいかも!ですよ! 会ったときに「この前あげた服どうだった?」と聞かれた場合、ご主人は何も知らないわけですから、大問題に発展しかねません。一言、お下がりをもらったんだけど古かったし、汚れもひどかったから、申し訳ないと思ったけど処分したって伝えた方がいいですね。

mam********さん

2011/8/2901:07:00

ウチも親戚からお下がりをもらって?ました。
私の場合は気にせず『資源ゴミへ』
大きなベビー用品などは庭の隅に放置
(親戚がウチの前をよく通る為)

だから最近は来ませんよ(^O^)

親戚には笑顔でお礼を言ってますが、義両親には『もらったけど着せたくない』とハッキリ伝えてます。

主さんはとりあえず旦那さんには気持ち伝えてるべきだと思います。
今後どうするべきか、どう対応するか二人で考えて下さい。

god********さん

2011/8/2900:45:11

私も最近2人目が生まれて上の子の時の服を引っ張り出してきましたが、きれいに洗濯してしまっておいたものも2年しまっておいたらシミだらけになってました(^^;
50~80くらいの服は吐き戻しなどミルク汚れが多いのですが、タンパク質は一見きれいになったようでシミこんでるみたいです。
一度漂白剤入りで洗濯して天日干ししたら、またきれいになり、2人目に着せてますよ。
お兄様夫婦も中身を見ずにお渡ししたのかもしれませんね。
いただきものを自分たちは使わずそのまままわす、ってのは「いらないものをくれたのか?」とも思いますが、趣味は人それぞれで、私は使わないけど好みの人もいるんだろうな、ととっておいたのでは?
お下がりはちょくちょくいただきますが、もらうときはありがたがってもらっておき、着せるかどうか、捨てるかどうか、はもらった人の自由でよいと思ってます♪もともともう使わないはずのものだったんですしね。

hir********さん

2011/8/2900:40:58

もらって困るものってたくさんありますよね。。お兄さん夫婦は面倒な荷物を押し付けたんじゃないですか(^_^;)
親戚ならともかく、近所の人から頂いたとかは、私はその場で断ります。悪いことじゃないですよ。10年前でさえ、だいぶ流行りが違ってて、古さを感じたりします。。たくさんあればいい物じゃないですよ、、、まして、1人目じゃ、汚い服なんて着せたくないですよね、、
ウチは三人男の子ですが、赤ちゃん物は毎回買いましたよ。お下がりが出来るのはせいぜい幼稚園に入ってからのデニムのパンツくらいで、あとは伸びていたり色褪せていたり、、勿論他人にも着古した物なんて譲りませんよ。。。

相談者さんは、至って普通の感覚ですよ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる