ここから本文です

更地価格って?どうだすの?

kaz********さん

2011/8/2901:15:23

更地価格って?どうだすの?

閲覧数:
2,512
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2011/8/2902:21:25

元不動産デベロッパーに勤務していた者(宅地建物取引主任者)です。


まず第一に貴殿のご質問があまりにも漠然とし過ぎて答えようがないです!


なぜかというと、不動産には「一物四価」という特殊な側面がありまして、特に「課税」するときに持ちいられます。

で、その四価をざっくりご説明しますと

1.公示地価-その年の1月1日の土地価格(「正常な価格」-いわば、良識的な価格)で「実勢価格」に最も近い。
2.実勢価格-実際に取引が為された「取引価格」であり、各事情は鑑みない!
3.路線価-路線価図に記された価格で、主に「相続税」・「贈与税」等の算出の根拠となるモノ。
4.固定資産税評価額-1月1日の土地所有者に対して課せられる「固定資産税」や「登録免許税」の算出の根拠となるモノ
以上、簡単にご説明しましたが、どれを何のためにお知りになりたいのかで閲覧場所等がそれぞれに違います。


おそらく察するに貴殿は、2.の実勢価格が知りたいのではないかと存じますが、それなら、一般的には「取引事例比較法」によって、特に地元の不動産業者が把握しているケースが多いでしょうね・・・
以上


By Dr.民法

元不動産デベロッパーに勤務していた者(宅地建物取引主任者)です。...

質問した人からのコメント

2011/8/30 23:06:01

ありがとうございます
また、宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/8/2904:47:17

買いたいお客の懐具合から割り出すのですよ

sou********さん

2011/8/2901:55:52

1 建て売り住宅の新築販売価格から建物の価格を引いた価格(消費税により建物価格が解かりますので)を参考にする。
2 中古建物付き宅地の建物解体後の価格を参考にする
(中古建物の解体価格は木造で延べ面積に坪当たり3万円で算定する)
3公示価格を参考にする
4取引事例を参考にする

fhm********さん

2011/8/2901:23:36

路線価+全面道路の幅+方角+形状など