ここから本文です

以前より疲れやすくなり、めまい、首の後ろに痛みと血の気が引く感覚、もの事がや...

tor********さん

2011/8/2906:37:29

以前より疲れやすくなり、めまい、首の後ろに痛みと血の気が引く感覚、もの事がやる意欲がわかない、神経がもたない、神経の疲れが感じます。
自律神経失調症でしょうか?

閲覧数:
65,551
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/8/2912:58:07

良ければ、下記を参考にしてみて下さい。

仕事、家事(掃除、炊事、草取り)

パソコン、勉強、携帯メール、

読書(マンガ)、手で持つゲーム、乗り物の運転

育児、趣味(楽器の演奏など)、等々で

「首を下げる」「うつむく作業」「上を向く」など

首を左右、前後にしたままの姿勢が長くなると・・・


イライラ感、不安感、集中力の低下、記憶力の低下

疲労感、倦怠感、脱力感、胸の痛み、眠気

睡眠障害(不眠、深夜、早朝覚醒。寝つきが悪い)

吐き気、めまい、ふらつき、立ちくらみ、

胃部不快感、食欲不振、動悸、息切れ

腕の痛み、両手指の痛みやしびれ

緊張性頭痛、偏頭痛

首こり(寝違い)、肩こり、背中の痛み

のどの違和感、耳鳴り、耳閉感

やりたい事が出来なくなる

動きたくても、動けない、天候の悪化が辛い・・・・など

(頭痛は、人によっては、頭がフワフワする、髪の毛をチクチクされる

様な痛みとか表現されます)


多くの不定愁訴が出てきて、いくら検査をしても

大きな病気は発見出来ないケースがほとんどです。


これらの症状が全部一人の方に、出るわけではありません。

人によって症状は、まちまちです。

病名をつけるとしたら、自律神経失調症になると思いますが・・

これは原因ではなくて結果の症状です。


原因は、おそらく「首」の姿勢にあると思います。

頭の重さは、体重の一割と言われています。

その重い頭を支えているのが「首」です。


頭を支える筋肉には僧帽筋や三角筋(まだ、他にもあります)

などがありますが、これらの筋肉は、重い両手も支えています。


毎日の生活で、仕事、家事、勉強、育児、趣味などで長時間にわたり

首を下げる、うつむく、上を向く姿勢が続きますと

首や肩、背中の筋肉が緊張して来ます。


首には脳から(脳への)の大事な血管、神経、リンパが通っているので

筋肉の緊張、圧迫されることで全身に不快な症状が出てきます。


どんな病名が付けられても、原因になっているものを解消

改善しない限りは薬を飲んでも、対症療法で

根本的な解決には、ならないと思います。

体型では・・・痩せた人、筋肉の少ない人

以前はスポーツをしていたが今は、していない。

性格・タイプ・・・真面目、几帳面、責任感が強い


脳外科医師のクリニックのHPで、首について書いてあります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubi.htm

※その解決方法ですが・・・

首のケアは下記を参考にしてください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubiadvice.htm


仕事、勉強、家事、育児、趣味、ゲームなどで

この様な姿勢が長時間になる場合は・・・

※時々、首をまっすぐな位置に戻す。首を休める。

※こんを詰めない、無理をしない。

※頑張らない、適度に休憩を取る。

※熱中し過ぎない

※枕を柔らかい物に、低いものに変える

※高い所を見上げる作業を長時間しない

(バードウオッチング、天体観測、換気扇掃除や見上げる作業)

※TVなどは正面で見る(手枕などをして、寝てみない)

などの工夫をしてみてください。


首をゆっくりと左右に回すのも、いいと思います。

それから、シャワー、シャンプーの際に、下を向かないで頭を上げて。

ドライヤーも同じくです。


乗り物内での読書は禁物です。

絶叫系の遊具もNGです。


乗り物(バス、電車、自動車など)に長時間、乗る場合は必ず座る。

そして、首の揺れを防止するために、首の枕を使用する。

(間違っても頭を下げたり、上げての居眠りはしないで下さい。)


ヨーロッパの中世の大聖堂の、天井近くにあるステンドグラスや

彫刻など美術品を一生懸命に上を向いて見る旅行者なども、急激に体調悪化して

救急搬送されることが多いと海外ニュースで見たこともあります。

(スタンダール症候群)

首に関してのQ&A

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/question.htm

毎日の生活習慣や癖を改善してみて下さいね。

質問した人からのコメント

2011/9/1 15:16:55

参考にします。ありがとうございます。

「首の後ろが痛い めまい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2011/8/2912:59:34

とりあえず眼精疲労とかもありえるので マッサージに通ってくださー