ここから本文です

バスで運転手からマイクで怒鳴られ子供と外出がトラウマになりました。 夏休み最...

アバター

ID非公開さん

2011/8/2912:08:35

バスで運転手からマイクで怒鳴られ子供と外出がトラウマになりました。
夏休み最終日曜だったせいか、 いつもならガラガラな時間帯なのにバスには10人ぐらい人が乗ってるのが見え、上の子をまず座らせる場所を探して座らせてからベビーカーをたたもうと思ったのです。
そしたらバスの運転手がマイクでおいそこベビーカー邪魔!と怒鳴りました。
いつもバスを利用しますが、マイクで怒鳴られるなんて、そんなこと初めてでした。
私が赤ちゃん抱き上げベビーカー畳もうとしたらバスが急発進して危うく転倒しかけました。
私と上の子は手摺りにしがみついてましたらまたバスの運転手がマイクで「早く座席について!」と、だるそうな不機嫌な声で言いました。
とにかく先に上の子を座らせなきゃと思い一旦赤ちゃんをベビーカーに戻して上の子を抱き上げたのですが、またバスの運転手が「だからそこベビーカー邪魔なんですよおー!」と怒鳴ってきました。
私はパニックになり上の子に向かって「早く座りなさいよ!」と叫んでしまいました。すると上の子もパニックになり私の手を振り払い、走るバスの車内を逃げてしまいました。あっしまったと自分の落ち度に泣きそうになった瞬間に間髪入れずバスの運転手が何か怒鳴り声がしましたが頭真っ白になり覚えてません。
逃げるようにバスを降りました。
帰り道だったので子供も疲れて不機嫌だったし私も汗だくで睡眠不足もありイライラしてました。
私が悪かったのでしょうか。なんだかどこにも行きたくないです。子連れって迷惑かけてばかりです。私の要領が悪いのですよね。要領の悪い母親は家から出ないほうがいいのですよね。

補足車椅子スペースのあるバスで比較的空いてるのと小型のベビーバギーなのでそのまま乗ってましたが満席の時は一本見送り畳んでから乗ったり子供が騒いだら今回みたいに途中降りてます。今回は席が空いてたので中で畳めばいいと判断しましたが今度からは畳んでから乗る事にします。子供の通院が毎週あり、バスに乗っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/8/2912:14:48

う~ん・・・ その運転手さんもちょっと言い方が悪いと思います。

上のお子さんがおいくつなのかと下のお子さんがおいくつなのかが分からないのでなんとも言えないんですが、私なら、中でベビーカーを畳むんじゃなくて、乗る前にベビーカーを畳んでおきます。

私は車がないんですが、バスも周りの目が気になって極力乗らないようにしています。 うちは現在上が4歳8カ月で下が1歳7カ月なんですが、一番最後にバスに乗った時は上の子の習い事に行く時、上が3歳8カ月、下が7カ月でした。 暑い夏でしたが、ベビーカーは使わず、バス停まで上の子は歩いてもらって、下の子はスリングにいれて行きました。

その前にベビーカーがどうしても必要だった事があったんですが、やっぱりノンステップバスが来るとも限らなかったので、乗る前に畳んでおきました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/29 13:12:07

私も車が無く移動手段がバスと電車かタクシー、または徒歩、となります。
嫌な思いをせずにすみますし今度からは畳んでから乗車する事にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2011/8/2912:58:32

バスでも怒鳴る運転手なんているんですね…
言葉使いも非常識過ぎます
こっちはお客さんです
最低な運転手ですね
私ならバス会社に電話して文句言います
じゃないと気がおさまりません。
子供連れて出掛けるのって結構大変なのに、本当わかってないですよね
他に乗車してる人たちも手伝ってくれたらいいのに…なんか冷たい気がします

バスは全く乗りませんが私も小さい子供がいるので、読んでてその運転手にえらく腹が立ちました。
だけど、世の中そんな人たちばかりじゃないです
中にはいい運転手もいるかと…

怒鳴る運転手のために出掛けないなんて毎日がもったいない
次バスに乗るときは段取りを決めて素早くできる方法を考えてみてはどうでしょう?

kur********さん

2011/8/2912:58:18

なんだか悲しい体験をされましたね。

もしあなたに落ち度があったとしても、そんな言い方や態度はないですよね。

正直、運転手さんも「邪魔」だと思っても声には出さずにサッサと手伝ってあげてもいいと思います。
子育て中のママだから特別にっていう意味ではなく、体の不自由な方、体調の悪い方、お年寄りなど、困っている人がいるなら少しでも手助けするのは当たり前だとは思えないんですかね。

一応、あなたはお客様という立場でしたので、バス会社に苦情とまでは言いませんが、そういう体験をしてバスに乗りにくくなったとお電話してみてもいいと思いますよ。

あんまり気にしなくていいと思いますよ。
たまたまってだけで、みんながみんな、そういう運転手さんばかりではないです。
子供さんとお母さんがケガしなかっただけでも、不幸中の幸いです。

aku********さん

2011/8/2912:41:22

その運転手よっぽどムシのいどこがわるくって八つ当たりしてる感じ(`ε´)
読んでて頭来ました(`ε´)
私も3ヶ月の息子が居ますが、きっと同じ目にあったらぶちギレて次の停留所で降りますね。
でも、決して黙っては降りません。
すっごぉぉくムカついてるけどすっっごぉぉい笑顔(こういう時は笑顔程怖いものはありませんよ!)で運転手に『お名前を聞かせていただいてもよろしいですか?』って名前聞いて、相手が教えてこなかったら更に『とても親切にしていただいたので感謝のお電話をしたいので(超笑顔)』って周りに聞こえるように言ってやります(`ε´)
教えなきゃ降りてナンバーみて速攻営業所にクレーム入れます!

ベビーカー畳んどいた方が良いって言われてもこの時期だし赤ちゃんも汗かくし外での抱っこはお互い一苦労ですものね(>_<)
車内で畳むくらい良いと思います。
畳むのに10分も20分もかかるわけじゃないし?

今からでもバス会社に感謝のお電話(クレーム)をした方が良いですよ!!
ホント、嫌な思いしちゃいましたね(>_<) 質問者さんは悪くないと思います!

ard********さん

2011/8/2912:37:27

バス会社に苦情したほうがよいです。
だからといって、運転手を悪くは言わずでも 運転手の言動を意見すべきと思う。
私はクレーマーではありませんが、タクシーやバスを利用して腑に落ちない状況があったら直ちに電話して運転手の名前と状況を話して改善をするよう言います。

smi********さん

2011/8/2912:36:42

嫌なことがありましたね。
できたら、ベビーカーは乗る前に畳んでおいたほうがよかったかもしれませんが、言い方ってものがありますよね・・・
バスの運転手、横柄な人いるんですよね。口が悪いというか。私も運賃の払い方がわからず(乗った距離に応じて運賃が変わるバスです)、とまどっていたら嫌な態度とられたことがあります。
初めて乗って要領がわからない人もいるのにと思い、バスの会社にメールしました。するとお詫びの言葉とともに「何日の何時頃のバスでしょうか。運転手に注意をします」と返事が来たので、「○○方面の何時何分のバスです」と返信。
おそらく、注意が行っていると思います。その後はメールが来ていないので不明ではありますが。。。
ぜひメールすることをおすすめします。子どもは思うようにいかないものですし、運転手が子ども嫌いだったんでしょうが柄が悪くてサービス業とは思えません。
自分は迷惑をかけないよう努力していたが、落ち度もあった、と書いておけばOKと思います。子ども連れに対する気遣いのなさについては改善を求めればいいですよ!言われた台詞は、そのまま書いてください。
今回は嫌な思いをされましたが、世の中そういう相手ばかりではないです。
大丈夫です、質問者様は外へ出てもまわりを気遣っておられるんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる